« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/30

レーズン酵母デビュー

以前、いちごで酵母を作り そして玉砕…ase_ase
意気消沈して、無かったことにしてた"酵母作り"。

今回のパンコーディネーター講座で
いろんな自家製酵母でパン作りをしている方がいらっしゃって
これは運命だ!必然だ! と、改めてレーズン酵母に挑戦しました。

第一弾は慎重に。 シンプルな丸パンです。
粉200gで10分割なので、小さくてかわいいheart21
070930_015

配合の参考にしたのは、憧れの『自家製酵母パンの本』 。
一番最初に載ってるパンです。

レーズン酵母+はるゆたかブレンドで、簡単に元種仕込をしました。

捏ねたのは、昨日の夕方。(HBで10分)
そのまま、おでかけ先にも持参して様子見。
帰宅してすぐ冷蔵庫へ入れ、朝、飛び起きて常温に出し…。
070930_013 070930_014_2
その勢いで、右のごまパンも仕込みました。
ごまが入る以外は、シンプルまるパンと同じ配合。

予想以上の成功に、小躍りheart21
しかし焼き上がりが少し重い&焼き色が薄い気がして
070930_017

ごまパンの焼成時に
12分のレシピを、焼成15分にしたら… ちょっと黒い?
070930_018

次回は
220℃予熱 → スチーム入れて 200℃設定 下段で5分
220℃予熱しつつ 上段で7分 でやること。

調子に乗って、平日にもトライしてみるつもり。
職場へ生地を持参することも …やりそう ^^;

Img267_line_2

 参加してます ^^*

サンマ大会 2007

去年の大会から、ちょうど1年。
今年もサンマ大会が開催されました v

岩手の漁師から直送されたサンマを
そのご子息が3時間以上もかけて、さばいて調理してくれました。
さすが新鮮! お刺身やなめろうは、ぷりぷりの食感heart21
070930_004 070930_006
開催地であるお宅の奥様は、栄養士のお仕事をされてます。
今年も、プロのツマ(カツラムキ→千切り)が輝いてましたよicon_onpu

敏腕な二人に甘え、今回は存分に飲食しまくったのでした。

070930_007
お酒もたんまり ^^*
ビール・ワイン・日本酒・焼酎… なんでもあるよー v

加熱系の基本は、やはり塩焼き。
070930_011 070930_010
右の揚げ出しは、今回初登場。
豆腐・ナス・レンコン・シシトウも入って 芳ばしい&とろりで美味heart21
ダシ汁は、焼いたサンマの骨から取ったもの。
ほのかなサンマの風味がして上品です。

つみれ汁もあったけど、その頃は夫の酔い度MAXで画像なし^^;

お次は、差し入れシリーズ。
とろとろの冬瓜&お肉。
さっぱりしたスープは、ダシが良く出ていて…飲み干したい!
070930_009

我が家の差し入れは左側のチーズ。
右下の手作りスモークチーズは別の参加者より。
これがもう、美味でheart21
070930_008
手作りでスモークって、大げさな機材無しでもできるのねIcon_onpu_1
これはぜひ試してみたいです。

最後に、手作りのケーキ&手作りの渋皮煮&ぶどう。
070930_012
小豆入りのチーズケーキなんですIcon_onpu_1
栗も大粒で、味がしっかりついていて…
画像見てたら、また食べたくなっちゃった。

また来年。 よろしくお願いします ^^*

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/29

パンケーキの塔

これ、朝ごはん v
18㎝のフライパンで、15枚焼きました。
070929_001

実は カイの依頼なんです。

パンケーキ食べたい! いつもの3倍作って!

作ってみて、食べてみて、初めて『すごい量だ』と気づきました。
三人とも苦しくて、今日はお昼抜き。

Img267_line_2

昨夜仕込んだ元種が、みごと成長しました。
気泡がポンポン出来上がってます v
070929_002

またまた
レーズン酵母とはるゆたかブレンドを1:1継ぎ足し。
50gずつやってるけど、次回からは30gずつにしようっと。

再び2倍に膨らんだら、冷蔵庫で休ませます。
今夜のお出かけ前に捏ねて行こうかなheart21
明日の方がいいかな。 でも待ちきれないよー!

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/28

男脳・女脳

夫のススメで『話を聞かない男、地図が読めない女』を読んでます。
私は地図を全く読めないし、夫は話を聞いてないし
まさにこのサンプルみたいな夫婦だな…と、夫は考えたのでしょう。

いろんなことを同時進行でできるのが女性、らしいですが
私は その芸当が全くできませーん!!
今、目の前でTVついてるけど… 気が散るーっase_ase  ←基本的にTV嫌い
更に夫が話しかけたら、もう思考停止。。

だから、お料理中は(怖がって)家族も声かけないようにしてくれたり。
070928_002
気が散っても作れそうな焼きそばでしたが ^^;

今週最後のお弁当。
070928_001
寂しい色合いを、バジルに助けてもらおうと必死です ^^*

さて、帰宅してまず仕込んだ元種。
070928_003
レーズン酵母とはるゆたかブレンドを1:1。(50gずつ)
粉に酵母を入れたら しゅわしゅわ~っと勢い良い。期待大。
『キミは強いコだねheart21』 と声かけちゃったよ。
褒めると育つ、って言うからね v

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/27

ぎょうざ~♪

『たけや~ さおだけ~』のフレーズに似た感じで
『ぎょうざ~ ぎょうざ~』を初めて聞いたのは、10年ほど前かな。
こっちへ越してきて初めて
『ぴざぱ~い ぴざぱ~い』を聞きました。 ピザ…だよね??

その餃子じゃないけど、今日の夜ごはん。
070927_002
らでぃっしゅの冷凍野菜餃子です。
カイが妙に気に入って食べてました ^^*

今日のお弁当は、こんな。
070927_001

せっかくの"黄色"である卵が、後ろ向いちゃってるよぉase_ase
ゆで卵がちょっと茶色い理由はね
茹でて殻むいた卵を、ポン酢と一緒にビニール袋に入れ
ひと晩冷蔵庫で寝かせておいたから。
私はポン酢で味付け卵にするのが好きなのだheart21

ちなみに、我が家のポン酢はかけぽん
他のポン酢より味付けが薄めで、飲めちゃうくらい。
酸味も尖っていなくて優しい感じが、とても好きです。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/26

戸隠~小布施 9/23

戸隠旅行の二日目。

Togakusi_27_2
宿泊先は、ナウマン象の化石で有名(?)な野尻湖近く。
朝の野尻湖は美しかった ^^*
釣り人も沢山いましたよ。

Img267_line_2

夫の最大の目的である、戸隠神社の奥社へ。
鳥居から神殿まで往復4キロの道のりを
1時間以上かけて、ゆっくりと歩きました。
Togakusi_14 Togakusi_15
景色が素晴らしいので、全く飽きないのですが…
後半1キロほどは、ずっと階段ase_ase
登りより、降りる時のほうが モモ、痛いよーっase_ase
Togakusi_16

もしも戸隠に移り住んだら、毎週末ここへ来よう ^^*

Img267_line_2

奥社の登山でハラペコになり、よつかどへ。
こちらは、そば粉8割のお蕎麦で 硬めです。
夫はざる。 私は店主オススメの西岳そば。
Togakusi_17 Togakusi_18_2
Togakusi_19_2

ここの蕎麦団子は、揚げてあります。
周りが硬くなっていて、タレはとても甘い。田舎感たっぷりheart21

田舎はね、沢山食べてもらうのが何よりのもてなしなんです。
(私は超々ド田舎育ちですから、よーく存じ上げております ^^v)
そういう意味でも、こちらは"田舎の地域型そば"という雰囲気。
松田聖子や、演歌の曲が流れていましたよ。

Img267_line_2

戸隠←→野尻湖の往復途中で気になっていた2軒へ。

まずはベーコン屋
丸太で組んであるログハウスは、豪快な感じです。
Togakusi_25

ベーコンの画像が無いんですけど ^^;
こちらの希望に合わせた部位を
ご主人がひとつひとつ説明してくれて、選びます。

そして、その少し先にある、らんぷ屋くらぶ
Togakusi_20_2 
こちらもステキなお店でしょ~heart21
手作りのケーキも美味しい。
Togakusi_21

隣接する建物は、ギャラリーになってます。
Togakusi_22 Togakusi_23
店内にはオルゴールの音が響き、周りにはハーブ畑が広がり
あぁもう、何時間でもここにいて そのまま眠ってしまいたいくらい。

ほんっと、今回の旅行で出逢ったひと達って いいひとばかり。
この自然がそうさせるのかなぁ。
私も仲間に入れさせてもらって いいひとになりたいです ^^*

また行くよ。 長野。
次はどこにしよっかなぁIcon_onpu_1

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/25

十五夜

今日はお仕事をお休みして
パンコーディネーター認定講座(第3回)へ。
今回は、パンの栄養について少し講義があった後
パンを販売するに当たって留意すべきことや
表示義務などの法律的なことも学びました。

今回も内容が充実!
いつかは長野でパンを~ なんて夢見ている私なので
必死にメモをとりまくってきました ^^*

"売る側"としての意識、って買う側とはまた別なんですね。
とにかく事故を起こしてはならない、が最優先。
その上で、味の追求。安全性(添加物削減とかね)の追求。

そっかー。 そーだよね。
美味しくて安全なものを食べたいのであれば
自分で素材を選んで、自分で作って食べる、ということか…。
大人の世界を知って、ジタバタしてる青少年の気分でした。

さて。 今日は十五夜。
070925_003

近所の和菓子屋さんには、月見団子が無かったので
大福で代用。
今夜の月は、美しかったよheart21

Img267_line_2

そうそう 性懲りも無く、また酵母を作りました。

070924_001_2 
レーズン酵母です。
気温が高かったので、泡は3日ほどで出ました。
これは既に冷蔵庫に入れた後なので、泡は静まってますが
噂のレーズン酵母は、やはり泡の勢いが違いました。
これは期待できそうheart21

しかし作ったものの、時間が無くて出番が来ない…。
冷蔵庫を開けるたびに、酵母に申し訳ない気持ちです ^^;

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/24

戸隠へ 9/22

Togakusi_01
9/22(土)~9/23(日)と 長野県の戸隠へ行きました。

カイは熱が下がってから元気!
おなかの方は、やや微妙ながらも… 行ってしまえ~っ ^^;

まずは、戸隠神社へご挨拶。
戸隠神社は五つの社からなる神社で、左は宝光社。
急な階段をゼーハー登ったはいいけど
降りるぞ、の最初の一段で 夫婦共に 太ももに衝撃 !!ase_ase
運動不足だぁ…。 長野で暮らすには体力つけねば。
Togakusi_02_3 Togakusi_03
右は中社。
神殿の横に小さな滝があるのですけど、これが風情あるあるheart21
湧き出る水はとても冷たくて、心が引き締まるのでした。。

Img267_line_2

戸隠と言えば、お蕎麦だよね。
まずは、一番気になっていた極楽坊でお昼です。
Togakusi_04

お蕎麦も美味しいけど、この雰囲気が素敵Icon_onpu_1
カイの右には縁側があり
美しくしつらえた苔玉が、お行儀よく並んでいましたよ。

お蕎麦は二八そばかなぁ。 つるつると喉越しが良いです。
右の蕎麦団子は、油で焼いてから甘辛いタレをつけた…と思います ^^*
Togakusi_05 Togakusi_08
Togakusi_06 Togakusi_07
サクサクの海老天ぷらに塩をつけていただきます。
右は、夕顔の酢味噌添え。
歯ごたえは、弱めのナタデココ。サッパリしてます。

Img267_line_2

戸隠では、あちこちで売られている蕎麦ソフトクリーム。
なんとこれは、本格的なお蕎麦屋さんの蕎麦ソフトです。
甘くて冷たいソフトクリームに、芳ばしい蕎麦の風味が美味heart21
Togakusi_09
仁王門屋は、店頭しか覗いていませんが
私好みの『食材に気をつけているお店』な気がしました ^^*
次回はお蕎麦を食べてみたいなぁ。

Img267_line_2

そして、カイ待望の忍者からくり屋敷へ。
戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館の敷地内にあるのですが…
Togakusi_10 Togakusi_11
大人も、かなり楽しんでます ^^; (左=妻 右=夫)

Img267_line_2

小鳥の森の前を通った夫が、ログハウスに感激しました。
Togakusi_12
インテリアや小物は、私の好きな感じでテンションUP! UP!
店内をじっくり見せていただきました。
お昼は済ませてしまったので、外のテラス席で お茶&ケーキ。
Togakusi_13 カップもすてきぃIcon_onpu_1
居心地が良くって、のーんびりしちゃいます ^^*

実は、宿泊地は野尻湖近くだったのですが
夜にまたこのお店に戻ってきて、ピザや焼きカレーなどを食べました。
どれも丁寧に作られていて、またまた感激heart21
『ここのお隣に住みたいね』
… なんて話しながらの夜ごはんでした ^^*

1日目はここでおしまい。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/20

細菌感染

昨夜から、カイ急変。
高熱が続いていた上に、下痢も悪化。

水分摂取。トイレへ連行。おなかさすり。 夜じゅう大忙しase_ase
どれが夢でどれが現実だったか、わからない感じで
夫によると、私はトイレ前で立ったまま寝ていたとか!? @o@

午前中は夫が休暇なので
お弁当だけ用意して、私は仕事へ。
070920_001

仕事中、夫からのメールで
 『小児科を再診したら、細菌感染の疑い』
 『点滴は頑なに拒否』 …あぁ やっぱりね ーー;

お昼過ぎに帰宅すると
顔は土色(運動会の日焼け??)で、目の周りは青いカイ。。
とにかくクスリだ。
070920_002
きれいだったので、撮ってみました。 ←おいっase_ase

水分摂取と、クスリの効果で みるみる元気になり
夕方には こっそりマンガを取りに行くほどになりました。(こらっ)

夜は、カイだけ おかゆ&栄養バランス系ゼリー。
『お魚のにおいがするー』と言うけど、お魚はガマンね。
070920_003

いい匂いさせちゃってゴメン!
小食カイが、こんな急に食欲出るとは思わなかったの ^^ase_ase

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/19

無事でなかったヒト。

カイが不調。。

昨夜から熱が急上昇し、あれよあれよと38.5℃!
今朝も下がらず、夫が休暇をとって対応。小児科受診させました。
さすがに4連休しちゃった私は、出勤しなくちゃね…ase_ase

原因はイマイチはっきりしなかったけど
私が帰宅した時には、39.5℃!
慌てて解熱剤を投薬したり、水分を与えたりしてたら
少しラクになったみたい。
今夜は、夜通し水分摂取させなくちゃ。

カイは少しのリンゴしか食べられず、夫と二人で夜ごはん。
070919_001_2 

少し前のESSEに載ってた、塩焼きそば風のパスタ。
作る前から
 上のモツァレラチーズはいらないんじゃない?
と思ってたけど、食べて尚更、確信しちゃった ^^;

明日は
 午前中: 夫が半休で、カイ対応
 午後~: 私が半休で、カイ対応
で、乗り切る予定です。 がんばれ!カイっ!

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/18

無事です

本日はお仕事を休み
午前と午後に、それぞれお医者さんへ。
状況はそう悪くないし、これを期に良くなると思うけど
とりあえず行ったぞ。 クリアしたぞ。 という満足感が大 ^^v

気が楽になったけど、冷凍のフライで手抜きの夜ごはん。
070918_001

キンピラゴボウが上出来heart21
定番モノが上手に出来ると、とっても嬉しいです ^^*

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/17

かゆっ!

運動会の時から『背中がかゆい…』と思っていたけど
その夜から 『うぉ~!かゆい かゆい かゆーーいっ!』になり
見てみたら、赤いポツポツが膨れ上がってるase_ase

昨日、休日診療所で受診し
 何かにかぶれた?
と診断されて、リンデロン(塗り薬)と飲み薬で対応。
ポツポツは腕にまで広がり、かゆみも広がり…。
やはり休日診療じゃ、対応がイマイチ。 仕方ないか。
妙にだるくて眠くて、昼も夜も 寝る。寝る。寝る。
今日はお仕事をお休みしました。

当然、昨日も今日もお料理できる状態ではなく
カップめんやら菓子パンやら。 袋菓子まで登場。
さすがに"作ったお料理"が食べたくて
夫と息子に、カレーを作ってもらいました。
070917_001_2 
ほとんど、夫が頑張ってくれましたが ^^*

サラダの盛り付けは、なんとなく夫らしいheart21
070917_002

まだかゆみが残っているのと
このだるさの原因に思い当たるフシがあるので
明日もまたお休みして、お医者さん巡りをする予定です。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/15

運動会

本日、運動会のグラウンドは灼熱地獄。
汗を拭きまくって、ほぼスッピン。 日焼け止めも塗らず。
気がつけば、腕も顔も 真っ赤に…!
オンナ40才。 再生力は期待できず(泣

まぁでも、好天に恵まれた運動会ってこと。
早朝からのお弁当作りも、結構楽しめましたよIcon_onpu_1
070915_001
今年は、ワインの箱に詰めました。
『すごーいheart21』と撮影してた夫。 『で、どうやって持ってくの?』

… ^^;    それは考えてなくて。。
結局上にラップとか被せて、両手で抱えて行きました。

運動会では、カイが徒競走で初めての1位だったのですっ!
1・2年生の頃は、"下から2位"とかだったのに。。

だから夜は鳥正で祝杯。
ここは、新鮮で濃厚な地鶏料理が食べられるんですよ。
焼き鳥はもちろん、サクサクの唐揚げやスープもヨシheart21
帰りがけにセブンでアイスを買って
三人でペロペロ食べながら、上機嫌で歩いてきました。
今日は大満足じゃよ ^^v

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/14

スーパーでお買い物♪

突然ですが、昨日のお弁当。
070914_001
やや寂しい色合いに、疲れを感じます ^^;

今日は週末。 帰宅時にスーパーへ。

明日はカイの通う学校の運動会なので
メモを見ながら、アレコレとお弁当の材料をカゴに入れ
ふと 『おやつも買っておこうか』 とお菓子コーナーへ。
ん? 隣の"コドモ用お菓子コーナー"が賑わっている?

なるほど。 遠足と同じってわけね。
コッソリ買って行ったら、きっとカイは喜ぶぞ…heart21
『おかあさん、大好き。』ってなるかも知れない。

と、選び始めたけど 何がいいのか判んなーいase_ase
ポケモンのキャラならいいかな…と思って
隣にいたママさん(見知らぬ方です)に聞いてみた。

  あのー ポケモンで人気のあるキャラクターはどっちですか。
  ウチのコは女の子なので  ピカチュウしか知りません。

丁寧にお礼を申し上げ、棚に戻す。
小学生の男の子が選ぶものも、こっそり横目でチェック。
真似て手にとっては 『…どこがいいのか??』 と棚に戻す。
そんなこんなを繰り返し 30分後に選んだのは
『戦車(電池で動く)のオモチャ入りチューインガム』
…だって↑好きそうなんだもん。
かわいくないけど。
かわいくないけど、500円もしました。 むぅ…。

で、帰宅が遅れたので シーフードトマトソースのパスタ。
070914_002
トマトソースは、YOMEちゃんの作り方がカンタンで好きIcon_onpu_1

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/12

講座初日

昨日は、パンコーディネーター認定講座へ行ってきましたIcon_onpu_1
学ぶ、って楽しい ^^*
お昼には、世界中のパンを試食ということで こーんなランチ^o^*
070911_009_2 

詳しくはコチラに載せてます。

実は、廣瀬満雄のwebパン教室も受講開始したばかり。
これは第一回の配信で田舎パン。
バターもお砂糖もたっぷりで、"田舎"ですがリッチなパンです。
070911_002

リスドォル・ミツから届いた天然酵母を使用して作りました。
やや焦げ気味だし、三つ編みが曲がっちゃったけど
今まで私が作ってきたパンは何?ってくらい 濃い味。
生地もね、いわゆる"モチッとしてる"だけでは表現しきれない。
びよーんと伸びるの。 不思議…。

配信2回目は、いちご酵母を作るみたいだけど
いちご…? この時期にですか?  時期まで封印だわ。。

パンコーディネーターも、webパン教室もパン関係だけど
今まで通ったパン教室とはまた違った角度から学べて
かなり新鮮だし、かなり考えます。 楽しIcon_onpu_1

Img267_line_2

今日は、疲れが出て動けず 休暇。
このところ走り続けてきたせいか、一日中 ぐーぐー…
↑ジョギングしてたわけではありませぬ ^^;

やっと夕方に起き上がり
今日の夜ごはんは、豚肉ですき焼きどーん。
070912_001

明日からまた がんばるよー ^^v

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/09

ロコモコ丼

ハワイの郷土料理(と言うのか??)のロコモコ丼。
そもそも、ロコモコ(LocoMoco)っていうのは
こんな感じの丼料理を出してるレストランの名前だとか
このレストランの常連客のニックネームだとか
まぁ いろいろあるみたいだけど
結局は『語呂が良かったから』が有力説?

ハンバーグでなくても、ソーセージやお魚でもOKみたいだし
なんだかそんなアバウト加減も南国な感じだわね。

ウンチクはこの辺で
今日の夜ごはんは、ロコモコ丼 ^^*
070909_001

ケンタロウ氏のレシピを参考に。

我が家の男子達が絶賛heart21
ケチャップ・ソース・バター・お酒・お醤油のソースもそうだけど
やはりこの、とろっとろっの目玉焼きをね
ぷつん…と切ると 黄身がたら~ん… ソースと混ざって…
くはーっ ^o^*  たまらんっ!

このレシピは捨てずにとっておこっとIcon_onpu_1

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/08

オンナの飲み会

昨日は、すごーく久しぶりに女性チームで呑みに行けましたv

川越市のランマイ(タイ料理)に行ったのですが
お料理は美味しいし、店員さんは優しいしで大満足。
何より"会話"しまくったのも久しぶりで、だーい満足heart21
話す、って大事だね。痛感。 またぜひよろしくですっ!!

当日は、朝&お昼(お弁当)は作ったけど 夜ごはんは用意せず。
070907_001
『外食でもしてねIcon_onpu_1』と、夫にお願いしてお出かけしたのでした。
いろいろありがとう。 金曜の"大満足"は、夫のお陰です ^^*

今日は、TSUTAYAでCD借りたり 本を買ったり。
来週から始まるスクールにちなんで(かな?)
cafe-sweets料理王国を選んでみました ←単純だー ^^*
料理王国の表紙のパン屋さんは
夫と二人で行ったことがあったので、懐かしくて嬉しくてheart21

焼いたパンは
それらの本を全く参考にせずに、私の配合でバターボール
070908_002_3
焼成後に、溶かしバターを塗るのだよ。
このワザは、いつかやってみたかったのだよ。

まだほんのり温かいうちに、3人でパクっIcon_onpu_1
バターの香りが よいよい~っ ^^*
でも、もうちょっと甘い方がいいな。 残りは明日の朝にね。

バター摂りすぎなので、夜ごはんはサッパリと。
070908_003  070908_004
マグロのポキ風と、焼き豚しゃぶのおろし和えです。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/07

脱!夜更かし

今日こそ早く寝ようと思ったのにー。。
またしてもこんな時間になってしもた。。

早く寝ようと、希望に燃えていた時の夜ごはん。
070906_002
カレー風味の鶏から揚げです。
ビールに合いそうheart21
これは夫の分だけど、更に3~4個食べてました *o*;

お弁当はこんな。
070906_001

昨夜の肉巻きシシトウ。 多めに巻いといて焼きました。
サツマイモは、揚げて お醤油&はちみつを絡めて。
これが絶品なのだ v

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/05

当選。

レシピブログで応募した、パンコーディネーター認定講座のモニター。
むふっheart21 当選したのですよ。

高額商品(?)だし、当選人数も少ないし
半ばどころか、ほぼ100%諦めての応募だったので
『いつから?何回?何を学ぶの?』 と、アワアワase_ase
改めてよく確認すると、平日で世田谷。(我が家は埼玉)
全4回。 毎回お仕事をお休みしなくては…。
ちょっと大変だけど、運命もしくは使命だと思って がんばるっすv

今日のお弁当。
070905_001
春雨、大好きheart21
カイも赤ちゃんの頃 『ちゅるちゅる好きheart21』って言ってたなぁ。
かわいかったなぁ ^^*
カワイイ…って想いに浸れる余裕が無かったのが残念だ。。

夜ごはんのメインは、藤井恵レシピを参考に。
070905_002
奥の丸っこいのは、プチトマトを巻いてます。
カリッと焼いて脂を落としたバラ肉。
塩とレモン汁を混ぜたのをかければ、サッパリと頂けますIcon_onpu_1

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/04

夫婦ゲンカ

今夜は ひどかったのなんのって
夫とカイが仲良しなのはいいけどぉー。
私の話をさえぎってまで、二人で話さなくてもいいじゃんっ!

一度や二度じゃございませんのよ。 あぁ イライラっ…。
そうそう、一番ひどかったのは
 『○○って何ー?』と聞かれて
 『☆☆だよー』と半分も答えないうちに
夫とカイは、会話再開するんだよー。
最初から聞く気が無いなら 聞くなーっ!! くぅっ…ase_ase

ちょっと苛立ちながら食べた、今日の夜ごはん。
070904_002
トマトソースは週末に作っておいたの。
塩加減も程よく、美味しかったなぁheart21
男子達は、楽しい楽しい会話に夢中でコメント無かったけどぉー。

でね、もうガマンならぬ! と怒ったら(真剣に怒ると黙る)
二人でコソコソと
 カイ『やーい!怒られた』 夫『なんだとぉー』
などと言いつつ、キャッキャとその状況を楽しんでるワケだ。
私の傷ついた心なんて どーでもいーですよ♪なワケだ。
               ↑現役だけど古い気が…

そして、私は夫が加工してくれた画像でブログ更新。
これは今日のお弁当。
070904_001

悔しいような 可笑しいような ビミョーな夜です。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/03

2学期 v

今日から2学期。
久しぶりにお友達に会える~!ってことで カイ興奮!
そして、3人分のお弁当も 今期最終日となりました。
070903_001
今日も張り切って 前夜の残り物シリーズ v

朝食のパンも、前日作成さIcon_onpu_1
070903_002_2

チーズのまるパン
配合は、前回失敗した時とほぼ同じのヤワヤワ生地。
だけど今回は、一次発酵終了後の作業時に
少しだけ手粉をつけてみました。
たったそれだけのコトで、生地が扱いやすくなり
結果、生地を傷めることなく成形ができた ということです。

それでも、まだ私のイメージ通りなチーズパンではなくて。
もうひとがんばり、ってとこですな。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/02

それぞれの昼食

夫が免許更新へ行った為、お昼は私とカイ。
となると 手抜きしまくってしまうのは主婦の常?

カイはラーメン。私はレトルトカレー。
夫は『すっごく臭いトンコツラーメン食べてきた ^^*』って。
        ↑賞賛の言葉なのだ

デトックスしなくちゃーase_ase がテーマの夜ごはん。
070902_003

画像には無いけど、ごはんは麦ごはんです。
大麦は食物繊維がたっぷりで、白米の約10倍だとか。
発芽玄米や雑穀は、栄養価が高いんだけど消化がイマイチ。
だけど麦は、消化もいいのでね
子どもがいる我が家では、今のところ麦がベストかな。

もちろんデトックス(毒出し)ですから
農薬(毒)使用の野菜は極力使いたくありませんし
お肉も、抗生剤など変なクスリを投与した様なのは避けて。
(となると高価なので、切り落としを購入 ^^;)

主食はお魚。 秋鮭の季節だよ v
070902_002
肉じゃがのお肉も控えめに。
とにかく野菜を摂るべし!摂るべし!
奥にありますのは、久々に作ったひじきの煮物heart21

煮物が食べたーい!の気分だったので
King of 煮物 の肉じゃがも。
070902_001

煮くずれ感がたまりませんでしたわよ。 ほほほ ^^*

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/09/01

起きてびっくり☆

朝9時を過ぎてましたーase_ase(就寝は0時ごろ…)
夫は更に寝続け、朝10時を過ぎてカイに起こされましたーase_ase

疲れがたまっていたのか
それとも涼しくなって気持ちよく眠れたのか。。

遅ーい朝食後、近くのホームセンターへ行きました。
苗や鉢や土やらを購入し、帰宅したらササッとパスタ。
070901_001_2 

卵とたっぷりのパルメザンチーズ(粉)でカルボナーラ。
夫はもちろん、カイもカルボ好きになったみたいheart21
今日のカルボは、生クリームが入らないのでサッパリだよ。
バジルは、購入したばかりの苗から摘み取りました。

やっぱりベランダにハーブがあると便利だ v

夜ごはんは藤井恵レシピで、カリカリ豚丼。
070901_002
夫だけ、大きめの丼です ^^*

焼いたトマトが甘くてジューシーheart21
『ゴハンにトマトぉ!?』と言われるかとヒヤヒヤしてたけど
あっと言う間に完食されたので ホッ。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

夏休みのラストお弁当

今日で夏休みのお弁当は最後。
070831_001
肉野菜炒めどーんIcon_onpu_1です ^^
お弁当の"丼"を極めてみたくなったので
今後はチョコチョコと登場するかも…の予感。
丼は、お弁当にすると水分量や味付けが難しい!
今日のは汁気が少なすぎた気がします。。

サブは、豆サラダと蒸しナス&蒸しオクラ。

今後も、夫と私のお弁当は続けていく予定だけど
『今日は作れなかったーase_ase』が許される、ってのは心が軽い。

2学期が始まっても、給食開始までは気が抜けないけどね、、

Img267_line_2

 参加してます ^^*

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ