« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

ほーとー

寒さ厳しかった今週もおしまい。
今夜は、らでぃっしゅのほうとうセットで、あったかくheart21
071130_001

ほうとう、って
味噌味で、カボチャが入ってるイメージだったけど
今日のはしょうゆ味。 しかもカボチャなし。
麺がコレで、野菜が沢山入っていればいいのかな??

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/29

ママ友ランチ

小学校の持久走大会&とある保護者会 ということで休暇。
お昼は、ママ友をお招きして おうちランチしました。
071129_002

彼女とは、去年のPTA役員で出会ったのだけど
外見はモチロン、性格がとにかくすっごく可愛らしいheart21
一緒にいて、幸せな気分にしてくれるひとなんです。

楽しすぎて、お料理の画像は無いのですが ^^;
ドリア・サラダ2種・スープと
デザートは、焼き菓子&煮リンゴに生クリームを添えて。
コーヒー飲みながら、いつまでもゆっくりお話してたかったけど
保護者会があったので慌てて家を出ました。

Img267_line_2

夜ごはんのメインは、自然薯の磯辺揚げ。
071129_001_2

干しエビ・青海苔・卵・だし汁を混ぜてあります。
塩をちょっとつけて。

今回も酢水を使わなかったので、手が かゆかゆase_ase

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/28

卵かけごはん

今夜は つゆだく~heart21 な、塩味の肉豆腐。
071128_002
ネギがクニャンとして、甘くて美味しいIcon_onpu
夫は、残った汁を温めなおして ゴクゴク飲んでいました ^^;

水曜朝は卵かけごはん が、我が家のお約束。
火曜日にらでぃっしゅの平飼自然卵が届くので
まずは生でいただこう!という習慣なのです。

今週は実家の野菜があり、野菜&卵セットをお休み。
以前、スーパーでよく買っていた卵を出しました。

カイ  『?? おかーさん、いつもの卵と違うでしょ!』
ハハ 『うん、だけどコレも薬とか使ってないはずだよ』
カイ  『ごはんにかけた時の状態が違うんだよ!』

どうやら、卵&醤油液をご飯にかけると
いつもは、ごはんの上にしばらく乗ってからゆっくり落ちてく のに
今日のは、すぅっと落ちていった らしい。

大好きな卵かけごはんには、かなりうるさいオトコですase_ase 

Img267_line_2

ラップがツヤツヤ!な、今日のお弁当。
071128_001
木製おべんと箱にはイマイチ不似合いな気がしますが
ぴったりなケースが無くて。 残念ーっase_ase

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/27

Love Power!

お父さん、帰りが遅くなるんだって。
カイ、ちょっと今日は手伝ってね。

帰宅したらまず、カイにそう声かけて
らでぃっしゅの商品を片付けながら 夜ごはんの準備開始。
071127_002
作りおきトマトソースで、イカとホタテのパスタ。
酸味の強いトマトのせいか、生トマトのせいか
ソースの味がキツくなっちゃった。。ase_ase

さて、私がアレコレしてる間に
布団を敷き お風呂を入れ 洗濯物を畳んだカイ。
感激して抱きしめると 『…たいしたコトしてないし(にまっ)』 
    Wow!So Coolheart21

Img267_line_2

今日のお弁当。
071127_001

今朝、カイはマウスウォッシュして登校しました。
告白された効果!?
バンバン告白されて、清潔なオトコになって欲しいぞ。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/26

好き(はぁと)

今夜も野菜消費! とキッチンで腕まくりしてお料理。
と、カイがそわそわしてる雰囲気を察知… ピーンStar_red ときたっ。

『愛の告白でもされたかー? ^^*』

うーん なんかねー 給食の後にさー
○○(女の子)に コッソリ[好き] って言われて
[え゛ーっ!] って言ったら 友達としてだよーだ!って。
べつにー 告白じゃないんだけどさー
お父さんには言わないでね (ちょっとニンマリしつつ)

はい。 お父さんには 言わない。 
(ごめんase_ase カイを知る方々も、どうぞご内密に、、)

071126_002
お父さんに隠しごとしながら食べた夜ごはん。
豚肉の生姜焼き・野菜の蒸し煮・カボチャとキュウリのサラダ。
息子も母も、違う意味でニマニマしつつ頂きました ^^*

大きくなったら夫にだけ相談する日が来て
『お母さんには言わないでくれよ』と、なるんだろうな。

連休明けのお弁当。 朝は妙に寒かったなぁ。
071126_001
連休中の残りモノが、たくさん入ってます ^^ase_ase

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/25

実家の野菜たち

昨日は、実家の両親と妹夫婦&赤ちゃんが 日帰りでご来訪heart21
美味しいお蕎麦屋さん(農家がやってるお蕎麦屋さん)で昼食後
川越を案内したり、自宅でちょこっとだけ夜ごはんしました。

ところで、もんのすっごい量の野菜が届きました!

ほうれん草2束分・白菜1個・キャベツ1個・サツマイモ3個
ネギ5本・水菜(?)2束分・青梗菜(?)2束分・サトイモ大7個
ブロッコリ2個分・キュウリ2本・ピーマン5個・にんじん9本
ヤーコン2本・大根1本・自然薯1本・トマト大8個・カブ5個…ase_ase

私: 食べきれないから、ご近所に分けないと。
母: え?食べきれないの?

今まで何度も伝えてきたはずなのですが
母はおそらく、一生[食べきれない量]だと認めてくれません(泣
にんじん9本なんてクラクラ… 馬じゃないのよase_ase

ご近所におすそ分けしたり、キッチンにこもって処理など。
いくら処理しても変化の無い野菜の山に疲れて涙ぐみ
だけど今日処理しなかったら、平日なんて無理だし
『す…捨てたい、、』と追い詰められ、家族に止められたり
休め休めと お昼寝させられたりしながら

やっとのことで 夜ごはんまでたどり着きました ^^;
作ったもの、とにかく食べてー!の食卓です。

ミートローフは金曜に作ったもの。
071125_002 071125_001
お好み焼きには、キャベツ・干しエビ・豚肉。
ソースが足りず、パンチのきいてないお好み焼きでした(反省)。

サツマイモの大学芋風 と ほうれん草のおひたし。
071125_003 071125_004

更に、夫が飲みたいと叫ぶので 地元"鶴ヶ島"のワイン。
071125_007 071125_006
各地域の名前がついたワインでも
実はブドウの産地も醸造元も全く違う場所、ってよくあるらしいけど
これは、近くの酒屋さん(誠屋)がプロデュースしたもの。
ブドウの産地ももちろん鶴ヶ島市。
ロゼのほかに、赤と白もありましたよ。
この酒屋さんは品揃えにこだわりがあり、いつ行ってもウキウキIcon_onpu

地元を愛してるんだなぁ。
こーいう、実直で継続的な愛に弱いです ^^*

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/23

おうちwork

目が覚めたら、9時間も寝ちゃってたase_ase 
まずはスープパスタで朝食。 というか、この時点でお昼間近、、
ダラダラな三連休のスタートです。
071123_001  
キャベツ・玉ねぎ・ササミ・ミックスビーンズ入り。
ニンニクとローリエの香りがきいてます v

食後、カイは公園へ紅葉狩りへ。
私はログハウス自然館で購入した苗を寄せ植えに。
チェッカーベリーとコニファーで、クリスマスをイメージしてみましたっ/
071123_002 071123_005
モミジを束ねたりして、"飾れるように"アレンジしてくれたのはカイ。
買い物へ出る時には、私のマフラーにモミジのブローチをつけてくれました。
くぅぅ… かわいい息子ぉheart21 女(おばちゃん)心を掴みまくりです。

午後からはカイのお友達が遊びに来てくれたので、パンをおやつに。
左は、マロンクリームホワイトチョコチップのパン。
ちょっと甘すぎ&ちょっとポピーシードが多すぎase_ase
071123_006 071123_007
右は、ジェノベーゼソースとチーズを練りこんだパン。 これは成功 v
だけど、上部のハサミカットはもっと深くすべきだったね。。

そして、夜ごはんは レンコン団子の甘酢ソース和え。
カイ&私が、まだ2個ずつしか食べてないのに
またもや無くなりそうだったので、急いで夫にストップかけました!
間に合ってよかったぁー ^^*  大皿には危険がイッパイです。
071123_008 071123_009
エリンギのガーリックパン粉焼きは、まるでガーリックトーストの味。
ニンニクすりおろし・パン粉・パセリ・グレープシードオイル・塩コショウ
を、よく混ぜて エリンギに乗せてトースターで焼いただけです。

おつまみにピッタリですよん。

今日はほとんどキッチンにこもっていたのだけど
振り返ると、夫がせっせと洗濯や掃除してくれてたり
カイはすくすく育って楽しげにお友達と戯れてるし
しみじみと、地味な幸せをかみしめてました。

ゴハンできたよー。 手を洗ってー。 お箸並べてー。
準備できたら TV消して、音楽かけて、話しながら食べよー。

ずっとこんな感じに、三人でゴハン食べられたらいいなぁ。
ずっと、は無理か。 一日でも長く、こんな日が続きますように。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/22

突然のパーティ

冷蔵庫の奥に発見した、チーズフォンデュ用チーズ。
明日から3連休だし、やろう!フォンデュStar_red
071122_005 071122_006

蔵王酪農センターのチーズは、とてもミルキーなので
ニンニクのすりおろしを少々足して、ちょっとスパイシーに。
いやぁ 美味しかったぁーheart21 軽井沢のより美味しかった。

食卓についたカイが 『いい夫婦の日、なんでしょ ^^*』
あ、、、 そ、そーだよ、いい夫婦の日なんだからね!ほほほっ。

突然、ステキなお祝いの食卓にヘンシーン!
ワインも飲んで、食べて食べて食べて… ぐるじぃ…(泣

Img267_line_2

ところで、久々にパンを焼きました。(昨夜)
ゴーダチーズのカットがたーっぷり入って、美味しい絶叫ぉーheart21
071122_001_2 071122_002
粉量200gに対し、チーズが100gも入ってます。

最近、私はお料理の天才だわ ^^v (おい)

お弁当は、焼肉どーんIcon_onpu
071122_004 
こっそり、パンもご一緒したりして ^^ase_ase 
(だって美味しいんだもん)

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/21

いとめづらし野菜

今日は野菜の在庫もたんまりheart21
フレッシュなうちに、消費を急げ~
071121_001

緑の葉っぱ、ターサイです。
昨日届いた宅配の箱を空けたら
どどーんと大皿型のターサイ …怖かった(泣

ターサイを知らなかった夫は
『チンゲンサイとかハッポウサイは知ってる』って。
             ↑料理名だってば、、

しばらくお料理から(気持ちが)遠ざかっていたので
ここ数日、和食を丁寧に作りたくなってます。
071121_002

サバの味噌煮。
結婚して、初めて作りました。
今日も美味しくて、幸せでござりまする ^^*

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/20

平常稼動

久しぶりに、おべんとIcon_onpu
071120_001

生活に余裕が出てきた証拠です。
昨夜残ったナゲット、しっかり味わっていただきました ^^*

今日の夜ごはんは、家族全員が大好きなコレ。
071120_002

ねばサクとろ~ん丼(うーん、、センス無いase_ase)。
カイは『ぜいたく納豆』と言っておりました ^^*

長芋をフープロで粗めに砕き
納豆と、マグロすきみ、アレコレ薬味を乗せて
お醤油をチョロッとかけたら
ぐるぐるっと混ぜて ガーっといただく。 あぁ 幸せheart21

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/19

おからナゲットを投げると!

コウキチさんとこで拝見したおからナゲット。
おからが苦手な夫にもウケそうheart21 と思って
ちょっと帰宅が遅れたけど、張り切って作りました。
071119_002

お年頃のせいなのか、最近 グチや不満が多いカイ。
励ましたり叱ったり、呆れて放っておいたりと、疲れます(泣

私が慌しくナゲットを作っている最中も
根性無しでネガティブなグチを繰り返している…。
 例:下校後、友達と遊んだりTV観て、3~4時間も楽しみ
    夜になって宿題など始めたと思ったら
    『忙しくてゆっくりできない』と有り得ないことを言う

今日は更に、悲劇のヒロイン的気分にハマり、涙まで流し始めた…。

おのれぇ!うっとぉしいんじゃいっ!

手元にあった、なにかの蓋を投げた!
更に ナゲットも投げた! ←おからなので ミゴトに崩れた
それでも食ってやがれぃっ!

…夫がキレイに拾ってくれました。 心より感謝。
後ほど『食べ物投げちゃダメ』と叱られました。 心より反省。

そんなこんなで
夜ごはんは、お通夜のように静かにいただきましたので
肝心のナゲットの味は イマイチ覚えてません。

しばらく沈んでいたカイですが、それも1時間ほどase_ase
根に持たない、つーか 忘れっぽいのが長所であり短所です。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/18

ログハウス自然館

毛呂山(もろやま)町にある、ログハウス自然館へ行きました。

現在は、11:30~16:00まで食事ができるそうです。
無農薬の飼料を使用した卵がウリ、とのことでオムライスを。
071118_003

検索したサイトに載ってたオムライスとは…違う。。
オムレツが上に乗ってないし、デミソース→トマトソースだし。
でもでもぉー 何と言っても自然卵heart21 濃い味を期待!

… あれ?ase_ase

以下は希望ね ^^*
水っぽい薄味の卵は使わない。(使うならバターで風味を足す)
トマトソースは更に水っぽくなるので、デミソースかケチャップ。
トマトソースにするなら、ケチャップライスじゃなくて塩味ピラフ。
玉ねぎは薄切りより角切りがいいなぁ。
ライスはもうちょっと固めに炊けてると嬉しい。

等と、うるさいオバチャンですが コンセプトはとてもツボStar_red
紅茶の種類も多いし、ジェラートはサッパリしてなめらか。
071118_004 071118_005
特にジェラート。 ミルクの風味が濃い~っheart21

071118_001
革張りのソファと "はくせい"が 残念ではありますが
店内は広々としてて、店員さんは爽やかで
外の景色は畑、畑、畑。。 のーんびりできましたよ ^^*

下の階には、園芸コーナーと
自然食品&減農薬or無農薬野菜の販売コーナーがあります。
最近、自然食品のお店へ行く時間が取れなかったので
かけぽんや、花かつお・いりごま等を調達~Icon_onpu
みやのお豆腐もあったので、油揚げと共にカゴへIN!
オマケで、おからを無料で頂きました。

早速明日はおから料理だ v

Img267_line_2

 参加してます ^^*

ランチョンマット 2007冬

前回マットを作ったのは、春先。
さすがに冬だし、ちょっと温かみのあるマットを作りました。

まずは和風に、カスリな感じで。
071118_006 071118_007
左は私が撮影。 右は夫です。 …やはり負けた(泣

クッションの残り生地で、ちょっと濃い色のも。
071118_008
パンやパスタの食事もいいけど、和風な煮物にも合う…よね ^^*

一種類につき、家族3人分の3枚作成。
まっすぐ縫うだけ、とは言え
やはりまとめて作るより、少しずつ作った方がラクね。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

最近作ったものは?

そう自分に問いかけてみても
イマイチ思い出せない、今日この頃。
作れる時に、冷蔵庫にあるもので、チャチャッとで
何とか乗り切ってまーす ^^*  ほんと、何とか ね。
071117_001

これは… 金曜夜だ!
そうそう、焼きそばで乗り切りったんだっけ ^^;

一般的に、中華麺へ添加されるかん水ですが
発酵食品の酸を中和する作用があるそうです。ふむ。
昔は天然のかん水を使用していたらしいですが
現在は、炭酸カリウムや炭酸ナトリウムを主成分に
科学的に作られたかん水を使用することが多いらしいです。

かん水と同様の効果があるもので
卵殻カルシウムや貝殻カルシウムを使用し
"かん水不使用"として売られているものもあるそうですが
これらは強アルカリということで、使い方には注意が必要とのこと。
こっちの方が、イメージ的に自然で安全な気がしちゃってましたase_ase

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/15

TDランド♪

TDランド♪
カイの学校が創立記念日でお休み。
便乗して親も休暇をとり、ランドに来ました。
極悪プーさん、お食事中です(^w^)

2007/11/14

死ぬための食事

死ぬための食事 生きるための食事』(笠岡さつき)

著者である笠岡さんの上司の恩師である児島良信という方が
末期の大腸がんを宣告され
健康について調べるうち、"食べもの"の重要性に気づき
更に食品について調べるうち、とんでもない事実に行き当たります。
本当の食べ物を探し、取材をし、本にして世間に伝えようとしましたが
志半ばで亡くなってしまい、笠岡さんが完成させたという本です。

図書館で、いつも行かないコーナーへ行き
迷わずスッと手に取った、まさに必然な本。
児島氏から私に『世間に伝えなさい』という声がかかったのかも。。

この本には 児島氏の取材した、誠意ある生産者が載ってます。
私がどれだけ食品に対して無知だったか、知ったふりしてたか
それが消費者として、どれだけ怠慢だったかを痛感。
生産者の熱い想いに、何度も涙しながら読み進めました。

例えば野菜。
よく形の不ぞろいな、変形した人参などを
『これぞ自然』と思っていましたが
原因の多くは、有機農法の養分過多によるもの。
過剰に発生した窒素は、硝酸として野菜に含まれることがあり
硝酸は、、体内で亜硝酸(発ガン物質)に変わるのです。

私の実家(慣行農法の農家)では
畑の隅に自宅用の野菜を作っている畝がありますが
うーん… そこにも変な形の野菜がありましたね。
そこは化学肥料不使用。 だけど隣の畝は化学肥料使用。
養分不足&過多で土の状態がアンバランスだった、ということ?

また、無農薬野菜がブーム(?)ですが
去年まで慣行農法(農薬使用)してた畑で、今年から無農薬にしても
『無農薬野菜』と表示されちゃうんですって。
そんな野菜には 味わいも栄養も無いけれど
無農薬、とついた野菜は高価なので 便乗する生産者もいるかも。

真面目に無農薬栽培に着手しても
ご近所農家から村八分にされたり、組合から情報を貰えなかったり
バッシングにあう生産者が多い というのもよく聞きます。
農薬や化学肥料の業者としては、腹立たしい限りですしね。
となると斡旋している農協も、無農薬栽培には困っているのでしょう。

最近の種は、化学肥料を受けること前提にできてるので
そのままではチカラも無く、しかも一回使いきりです。
化学肥料育ちのカボチャのの種を撒いても
前回のような立派なカボチャが出来ないのは、それが理由。

児島氏が痛みを堪えて取材した大仁農場
いつか、学びに行こうね   と夫と話しました。
一番いいのは、土から自分で作ることだから。

071114_001

今日は久しぶりに、心和む献立です。
らでぃっしゅの厚揚げは、全く臭みがなくて美味。
いい油を使っているので、油揚げも油抜きが不要です。

豆腐については消泡剤を使用している所も多いですが
その内容は、シリコン樹脂やグリセリン脂肪酸エステルなど。
食べる気が起こりません。。

食品添加物は、確かに安全性を確認されています。
ひとつひとつは。
ですが、大抵は各種混ぜられて使われており
この"混ぜられた"状態での安全性は確認されていないのです。

最近は多忙で、お昼はコンビニで買ったものを食べてる私。
裏返して添加物などをチェックし
なるべく数の少ないものを…と選ぶのも、実はあまり意味の無いこと。
添加物の表示というものは
目的が同じなら、ひとつにまとめて記載してもOKなんですよ。
そしてその目的判断は、生産者(企業)がしていいんです。
PH調整剤、って言葉の中に一体いくつの添加物が入っているのか。

人類の歴史において
これほど科学的な薬品を口にする様になったのは、ほんの最近。
まさに私たちはその実験台となっているのです。
アレルギーや不妊などだけでなく、残虐な事件の増加にしても
その"最近"の時期と被る気がしてなりません。

『毎日コンビニ弁当食べてるけど、こんなに元気』

自然界では、三代後に変化が出ることが多いそうです。
人間だって自然の生物。
身体は食べ物で作られるのです。
ひょっとしたら… と思うと、私も伝えずにはいられないのです。

この本を読み終えた今日。
こんなことばかり言ってたら偏った人間だと思われるのでは
…と いつもビクビクしながらだった私ですが
故児島氏にも、この気持ちを伝えたくて勇気を出しました。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/12

怒涛ぅ

今週も、お仕事がんばろうと思ってます v

ちょっと帰宅が遅れたけど
どうしてもサバソテーが食べたかったheart21
071112_001

もう最後の方は戦場の様でしたがase_ase
サバソテーで夜ごはん、実現しました v

◆ココログのメンテナンスが行われます◆
2007年11月13日(火)20:00~11月14日(水)10:00の約14時間
コメントの受けつけが出来ませんので、ご了承ください。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/10

学校公開日

小学校の学校公開日。
一日中、いつでも来ていい参観日って意味合いです。
給食が無いので、お弁当持参。
休日出勤の夫も、お弁当持って出勤しました。
071110_001

いつものお弁当は、夜ごはんの残りも入るし
下ごしらえも済んだのをちゃちゃっと仕上げるだけ。
だけど今日はイチから全て作ったので
こんなお弁当でも5時半起きでやっと間に合ったase_ase

やっと週末がやってきた感じです。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/09

のれんクン

水曜以降、ちょっとお仕事をがんばってました。
帰宅が9時ごろだったので、出勤前に夜ごはんを準備。

水曜は、肉野菜うどん&ちょっとのオカズ。
木曜は、ミートソースとスープ。
金曜は、カレーとサラダ。
家事を全てこなしてくれた夫とカイに感謝heart21

今朝、何故か突然 夫が撮影。
071108_001_2 
lunettesのバジルパンと、オープンオムレツ。
カレー作りで慌しく、オムレツが雑に仕上がってます(泣

今日は、飲み会だったのですが
夫は、仕事で遅くなってると思っていた様で(事前承認済)
宴会中に『いまどこ』のメールが。 また忘れてたな… ーー;

のーんびりしてて、何事も聞き流す夫。
のれんに腕押し とはこのヒトのことを言うのね と話すと
『オレはのれん~』と揺れておりました ^^*

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/06

公民館でアロマ

昨夜焼いておいたハニーチョコボールで朝食。
071106_001_3
冷蔵庫の奥に見つけたサフ。 消費大作戦中です。
照卵をサボったので、素朴な感じに焼きあがりました。
後ろには、川越『楽楽』のブール。
あとはスープで、それこそラクラクな朝食です。

今日は学校PTA主催のアロマ講座(at公民館)に行きました。
世間的にアロマというとオサレ~Star_red なイメージがありますが
お湯に1~2滴たらして置いとくだけで風邪予防になったり
日常の生活にフツーに活かせそう。
いや、大活躍間違いなし。
もっと知りたいなぁ。 図書館へ Let's go!だ ^^*

さて 火曜日はらでぃっしゅの日。
野菜セットに入っていた種子島の安納芋(参考)で
我が家の定番『揚げ芋のはちみつ醤油』。
071106_002
サツマイモよりオレンジ色っぽくて、美しい。
とても甘くてねっとりしてるのheart21

今日の作り方は…
ハチミツ・醤油を各大さじ2 & 練りゴマ大さじ1を
ボウルに入れてよーく混ぜておきます。
安納芋を切ったらそのまま油に入れて素揚げし
揚がったらボウルに投入して絡めます。 簡単美味v

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/05

湯気の立つ食卓

夕方、仕事中にカイから電話。

今日学校でね、いつもチョット暴走するコがね。
いきなり上履き投げてきて、カイの口に当たって泣いちゃったの。
先生が、そのコの家に連絡してくれるから電話来るかも。
…ねぇ、空手休んでいい?

だめ。空手は行きなさい。
あったかいカブ煮を作って待ってるから。
071105_001
画像に湯気は見えないけど。
鶏ひき肉に、玉ねぎ・明太子・青海苔・卵・塩コショウと
上新粉を少し混ぜて、シッカリしたお団子にしました。

Img267_line_2

夕食後、電話が鳴りました。 なんとそのコ本人。
『えっと、今日… あ、こじままさんちですか』 
『カイくんに上履き投げてしまって ケガさせて』
怯えて オドオドしてる、、
大丈夫だよ。 自分で電話してえらいね。
『うん ごめんなさい』
ケガしてないよ。 これからも遊んでね。

うーーー… 電話切って激怒!

なんで親が電話しないのよ。
あんなに怯えて かわいそうじゃないのよ。
カレの学校での暴走の原因は家庭だ と確信しても
私がカレの親にそう抗議すれば、カレはもっと叱られる。
悔しい。 どうしたらいいんですか。
涙が止まらないですよ、、

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/03

オコサマのお気に入り

オコサマが喜ぶようなパンを二種、焼きました。
071103_002_2

私の定番、ウィンナーパンとチョコチップパン。
でも毎回、気分や在庫によって、微妙に配合が違ってて
今日のチョコパンはハチミツも入ってとても甘いんですよ。

昼間、MioCasaloへ行きました。
残念ながら、加工肉系に添加物イロイロ~を確認ase_ase
ここは大丈夫だと思ってたんだけどなぁ…。
美味しいジェラートを食べた後
無人販売で、シックなバラを見つけましたheart21
新聞紙に包まれ、ガムテープで留められたそれは超格安。
071103_001_2

この画像も、こっそり私が撮りました。
ここだけ見ると、我が家じゃないみたいだ ^^;

Img267_line_2

 参加してます ^^*

謎のチョコレート菓子

10月上旬にラ・テールで購入したチョコレート菓子。
チョコレートスプレッドかな、と思ったけど 商品分類は『菓子』。
このまま食べるのかなぁ。 それはちょっとクドそうだし。
071103_001

常温で売っていたのですが、冷蔵庫でずっと保存。
諦めきれずに(?)チョコレートスプレッドとして開封しました ^^*

ふわっとしてて、スプレッドにしては軽い軽い。
ちょっとお酒の香り? でもカイにも好評でしたよheart21

今回の画像は、私がセット&撮影しました。
どーしても夫のほうが上手なので、たまにコッソリ撮影してます。
でも、PhotoShopでの調整は夫にしか出来ませんase_ase

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/02

私の大好物

急に冷え込んだ週末は、鍋。
気がつくと、夫が、息子が、どんどん食べちゃってたので
負けてなるものかと舌を火傷しながら 格闘。
071102_002
今日は鶏団子鍋。
そのメインの団子、私は1個しか食べてないの。
気がついたら 無かったの…(お肉は250gも使ったのに?)
カイは3個食べたらしい。 残りの約10個は、、やはりあの方ね。
現在、私の口の中は
夫が『あまり好きじゃない』と言っていた葛きりだらけ。
いいのよ、好きだから。 私、葛きりがとっても好きなの(泣

その点、お弁当は安心していただけますねheart21
071102_001
週末は、厚焼き卵とウィンナーの定番弁当が一番 v

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2007/11/01

食育指導士

約1年前に開始した通信講座が、やっと終了しました。
071101_001 071101_003
だから、お祝いのシュークリームheart21 (偶然だけど ^^;)

本来、こんなにかかるほど大変な講座ではないけど
ちょっと空けたら 忘れちゃったのよねase_ase
最後は大慌てで課題出しまくりました。

終了証が届いてるコトは、帰宅してから気づいたので
今日の夜ごはんは、イワシのフライ。 地味です。
071101_002

本日のブログは、白と茶でコーディネートしました(笑)

Img267_line_2

 参加してます ^^*

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ