« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/29

洋風肉じゃが

トマトソースで煮込んだ感じの肉じゃがです。
003
レシピはレタスクラブ…だったかな。
美味しかったなぁheart21

たくさん作ったので、残った分は活用できそう。
時間が経って味がしみたのも美味しいだろうし
ジャガイモを潰し、チーズを乗せてグラタン風にしてもIcon_onpu

Img267_line_2

これは、昨日のお弁当。
001
ハンバーグは先週末に大量生産し、残りを冷凍しといたもの。
最近、ホームフリージングにハマってたので
冷凍庫がパンパン状態。。 しばらく消費に励まなくては。

ホームフリージングしたハンバーグって
今まではあまり美味しいと思えなかったのだけど
水分多めのハンバーグだったせいか、ふんわり美味でしたheart21
ケンタロウさま、感謝ですっ!

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/02/26

三軒茶屋の用事

三軒茶屋へ行きました。 
パンコーディネーター試験。(泣

再試験ですから。 二度目ですから。 慣れたもんです。←なにが?

[求められるスキル] のひとつである [偏りの無い見解を持っている] の
"偏った見解"というのは、添加物の講義中に出てくる言葉。
無添加や、トランス脂肪酸の危険性…は、偏った考えらしい。
どうかなぁ。 私、この資格は欲しいかなぁ。 と少し悩んだけど
添加物OKのコーディネーターが多い中で
品質にこだわるのコーディネーターがいてもいいんじゃない?
いや、合格した訳じゃないんだけどね。 試験受けたばかりだしase_ase

と言う訳で自分の中での折り合いを付け
協会の趣旨に合わせた答えを記入し
試験後は、自然食材にこだわるラ・テールIcon_onpu

001_3
パンドカンパーニュは、よく見るサイズより小さめ。
手前の柔らかそうなのは、フォカッチャです。

↓は、レーズンとバナナ入り。キャラメリゼ(?)されてツヤツヤしてます。
002 007_3
ジャムはラ・テールセゾンで購入しました。
ちょっと大人向けの2品は、赤ワイン&プルーン・牛乳&ラムレーズン。
どんなパンに合わせようか、考えるとウキウキしますheart21

試験勉強で、世界のパンの名前を覚えながら
『これ、食べてみたいなぁ。。』と思っていたパネトーネ。
003
ミニサイズを購入しました。 大きいのはカロリーが気になるしase_ase

ロールケーキも。
004_3 008
作り手の誇りを感じると嬉しくなるんですheart21
丁寧に素材を選び、真面目に作られた食べ物って
おなかいっぱいになるだけじゃないんですよね。

005

撮影後は、カイと二人でおやつタイム。

006

本日のカメラマンは、こじままでした ^^v

Img267_line_2

 参加してます ^^*   

2008/02/25

スーパーの花屋さん

ちょっと早めに仕事を上がり、帰宅途中にスーパーへ。
入り口の花屋さんで、好みの花を発見しましたIcon_onpu
1本100円。 おこづかいで買えました v

ひな祭りが近いから、玄関にピンクの花を。
006_2 

影に隠れてる白いフリルのシクラメンは、ウチの鉢植えから。
和風な花瓶に挿し、"控えめだけど華やか" を狙いました。

キッチンには、元気の出る色を選ぶことが多いです。
007

ところで、最近は私も撮影に興味アリアリheart21
早朝などにコッソリ撮影しては、そっとカメラを元の位置へ。

夜、夫がPhotoShopで調整する時は
弟子が先生に見てもらう様な気分で、ちょっとビクビクですase_ase

Img267_line_2

今日のお弁当。 と、夜ごはんの豆腐ステーキ。
002 005
これらは夫が撮影。
なんか、安定してるのよね。 ちっ。 負けないぞー。

週末に、ステキなお店でランチしました。 (La Cucina Espressa
お米は無農薬。 野菜は有機や地元産。
お味噌は弓削田醤油のもろみを使った自家製です。
あんみつの餡や寒天、野菜チップス、餃子の皮まで手作りしてるので
ランチは土日のみしか出来ないそうです。 平日は夜のみの営業。

ちょうど他にお客さんがいなかったので
ご主人(女性)と、食の安全や意味や状況について語りまくりました。
こんなにも食を大切に想うひとのお料理を頂けて、嬉しくて嬉しくてheart21
画像が無いのが残念です。 また伺いますよー ^^/

で、手作りみつまめに感動して炊いた小豆。 …ちょっと硬い。
001_2 004_3

そしてお店で頂いた"ゴボウと素干海老煮"を真似て作ってみました。
これは上手に再現でき、家族にも好評 v

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/02/24

手作りせっけん

夏に作ったせっけんが、そろそろ無くなりそうです。
001

夏に作った時は、暑いせいか固まりにくかったので
暖かくなる前に作っておきたい。
だけど苛性ソーダを使用するので、窓全開での作業だよ。。
やっぱり暖かくなってから作業をしたい。
いや、もう在庫がキビシイのだから作っておかなくては…ase_ase
毎週末、悩みながら過ぎていきます。 来週こそは!

Img267_line_2

今夜は、チーズハンバーグ。
003_2
ケンタロウんちの食卓』のレシピで作りました。

ふんわりしてジューシーで、私の人生最高のデキheart21
これから我が家のハンバーグは、このレシピに決まりです。

玉ねぎを炒めるのは、カイにやってもらいました。

カイの将来の希望は
『お父さんの会社へ入社し、独身寮へ入寮』だそうな ^^*
その為に、今からお料理をマスターしておくんだって。 

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/02/23

二人でお昼ごはん

昨日の懇談会(授業参観後)でのショックをひきずっていた私は
カイに対して心穏やかに接することができずase_ase
『母と子が、父にお弁当を届ける』は、『妻が夫に届ける』に変更。

自宅→夫の職場→公民館内の図書館→自宅 と歩いて
やっと気持ちが落ち着き、おなかも空いて、ふたりでランチ。
001

大根を使う度に、厚めに剥いた皮を干して貯めときました。
太めの千切りにして、豚肉と共にごま油で炒め
ダシ醤油・醤油・ほんの少しのお砂糖で味付け。
ゴマをパラリと振って。

フライパンいっぱいの量でしたが
二人でポリポリポリ…と止まらず、半分くらい食べちゃったー ^^v

その後、カイは空手へ。
ものすごい風で大丈夫かなーと心配でしたが、なんとか帰還。
おやつは、あったかいココアとガーリックラスクheart21
003
冷凍庫にあったコッペパンで作りました。
サクサク… ニコニコ…

やっぱりわが子は愛しい。 カイの正義を信じよう。
この気持ちを裏切ったら半殺しだぜ、カイよ。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/02/22

お料理たのし。

最近、"お料理が楽しい"ゾーンを突っ走ってます ^^v
今日の夜ごはんは、ネギトロとアボカドの丼。
003_3

アボカドは小さくカットして、粗いみじん切りした葱と共に
レモン汁と卵かけ醤油で和えます。
赤米入りごはんに↑とマグロすき身を乗せ
いりごま・刻み海苔をパラリ。
お醤油をたらして、いっただっきまーすIcon_onpu うまーーーっIcon_onpu

昨夜仕込んでおいたおでんも、味が染みてて。
最近の私は、お料理の腕を上げたようです ^^v

朝食には、カイの大好きな大根おろし。
  無農薬なせい?冬のせい? とても甘ーいheart21
001_2  002_3
              お弁当は今日もお手軽に手作り。

明日は夫が出勤。
ゆっくりお弁当作って、カイとふたりで会社に届けまーす。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/02/21

キッチンにNewFace

ルクルーゼのお鍋を焦がしてしまい、琺瑯が剥がましたase_ase
結婚して初めてのお誕生日プレゼントに買ってもらったの。
ほぼ毎日、煮物・茹で物はもちろん 炊飯や揚げ物にも使用。
ごめんね。私のせいで、こんなに早くにお別れになってしまって。
真剣に、涙を流しました。。

しかし、これだけヘビーユースしてた鍋がないのは不便極まりなく
ソッコーで購入することに致しました ^^*  反省はしてるよぉase_ase
006
今回は白。
前のは18cmでしたが、うっかり間違って20cmを購入
これから炊飯の量も多くなるだろうし、ちょっと大き目もいいかも。
結果オーライ、ということで。

ついでに、琺瑯のタッパーも購入。
004 005

左のきのこ。 絵はきのこ。 … きのこなのっ。。!
カットしたエリンギと水と塩をタッパーに入れて、直火にかけます。
そのまま冷まし、蓋をして冷蔵庫へ。
スープのトッピング等にちょこちょこ使えるし、煮汁はダシにもなるIcon_onpu
このアイディアは、ESSEに載ってたんですよ ^^v

タッパーには、水性マジックでいたずら書きメモを書いてます。
水でさっと流せば消えるし、指で触っても流れるくらい。
『きんかん』は、冷蔵庫へ入れるときに字を触ってしまい
『ん』と『か』が線になって 『きーーん』になってしもたase_ase

洗い物担当の夫としても
カレーなどの油っぽい汚れがサッと落ちるのは嬉しいみたいです。

Img267_line_2

今日のお弁当と、今日の夜ごはん。
001 002

夜の焼きそばもどきは
中華麺を、オリーブオイル・にんにくで炒めて塩コショウで味付け。
葉にんにく・キャベツ・豚肉を炒めて
塩コショウ・みりん・オイスターソースで味付け(ちょっと汁気多めに)。
共にお皿に盛りつけて、汁をかけて出来上がり。
ごまらぁ油をかけて、ピリッとしつつサッパリで 美味しheart21

Img267_line_2

玄米酵母、元気いっぱいです。
003

先ほど、冷蔵庫に入れておきました。

ちなみに、柚子酵母はまたもカビってしまいました(泣

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/02/20

おべんと♪おべんと♪

やっぱり、手作りのお弁当は満足度Biggestheart21
(残り物と作り置きがほとんどを占めていても…ase_ase
001

麦入りごはんの上に、大根葉の塩もみ。
先日の蒸し鶏でバンバンジーサラダ。(前夜の残り)
きゅうりと大根を、柚子汁&寿司酢で漬けておいたの。
ウィンナーの隣の物体は、前夜のかき揚げの具を焼いたの。

明日もお弁当を作れますように。
おやすみなさい。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/02/18

作り置きの愉しみ

最近のお昼休みは、ESSEの冷蔵庫特集を繰り返し眺めてます。
どの方も、たぶんかなり仕事と家事で忙しいのに
ぱぱっと短時間で[栄養満点でオシャレな献立]を作ってるの!

今夜はYOMEちゃんのアイディアを拝借した献立です。
001

…え? なんか何度も見たことある献立? まぁまぁ ^^ase_ase

トマトソースは残りをちょこちょこ冷凍×数回分。
昨夜のハンバーグは500gのお肉で作り
半量をミートボールにしておいたもの。
冷凍ほうれん草も投入して、栄養価UP!

サラダに使ったレンジ蒸し鶏もYOMEちゃんレシピ。
胸肉2枚分を作っておいて使いまわします。
その蒸し汁を使ったバンバンジーソースも多めに作ったよ v
          ↑夫とカイから『うまっheart21』の称号をGET!

だから今日の作業は、パスタを茹でただけ。
余裕があったので、りんごと柚子のプレザーブも作れちゃった ^^*

ストック作業をしてると
買ったばかりの琺瑯タッパー(レクタングル)と戯れられるのも嬉し。

あぁ愛おしいレクタングルちゃんIcon_onpu

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/02/17

築地→お台場ツアー

土曜に、"夫と愉快な仲間たち"&カイと私で築地へ行きました。
ランチは虎杖(裏店)にて。
001 002

私はマグロホホ肉ステーキ丼。
夫は濃厚うに丼。 周りはとてもクリーミーなソースがかかってます。

その後、別の用事がある"夫と愉快な仲間たち"と別れ
カイと私はフジテレビへ。
003_2 

これは、例の球体の展望台から見たレインボーブリッジ。
お天気もよく、久しぶりの都会デートにテンションUPIcon_onpuUPIcon_onpu

ほんっと楽しくて楽しくて楽しくて ^^*

005_6 008_2 010

大好きな、THE BEST HOUSEの本を熟読したり。
スマスマのセットでの撮影は、嫌がるカイを無理やり…。
ひろみちお兄さんの前は断固拒否され、私だけ撮影 ^^v
007 012 011_3
↑パタパタママの画像、懐かしいでしょ。
サザエさんのショップもありました。 人形焼がカワイイheart21
最後はカイもテンション上がりまくって、自らポーズ!
『楽しいねー、楽しいねー』を連発しまくった二人でした ^^*

夜は再び"夫と愉快な仲間たち"と合流し
お好み焼き屋さんで宴会し、ゴキゲンで帰宅。
ぷはーっ。 心の底の底から楽しかったよーっ。

Img267_line_2

先週はお仕事を頑張り、土曜は遊びまくった…。
となると本日は家事頑張るdayになりますase_ase

掃除。洗濯。来週分のパン作り。作り置きオカズ作り。
そして玄米酵母の仕込みもしましたよん。

014_2  016_2

だいぶ芽が育ってきたので、フープロで粉砕し
粗糖(大さじ2程度)と水と共にビンに入れました。
縁あって頂いた、完全無農薬&手植え&手刈りのお米なので
失敗したら申し訳ないのです。。 がんばれ!(私?)

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/02/14

バレンタイン'08

今週前半は、お仕事に没頭させて頂きまして
 (家事は夫とカイにお任せしてまして)
今年のバレンタインデーは、"愛の告白"でなく"感謝の表明"です。
004

ごはんは、赤米とエビのピラフ。 すんごく美味heart21
 <内容>
  白米(2合)・赤米(小さじ3)・むきエビ・玉ねぎ(1/2個)
  塩(小さじ1と1/2)・みりん(大さじ1)・昆布
あとはちょっと多めに水を入れて、炊飯器で炊くだけですよー。

カリッと焼いたポークソテーにトマトソース。
ミックスビーンズと玉ねぎのサラダ。
春菊とプチトマト。
カブとニンジンと小松菜のクリームスープ。(画像なし)

以上、手がかかってそうで案外カンタンにできちゃった v
チョコは、『世界一のチョコ』 (笑) そしてカイは、世界一の幸せ者heart21
005 007

今年はなんと、カナちゃんの手作りマフィンheart21
お手紙付きだよ~。 更に字がキレイになってました。(見ちゃった ^^*)
カイのほっぺが赤いのはお風呂上りだから? うれしいから?
いつもありがとう。 これからもどうぞよろしくですっ。

そうそう、話は逸れますが 久々にお弁当を作ったので。
001

から揚げはらでぃっしゅぼーやの冷凍食品ですase_ase
ここ数日、昼夜とコンビニ食品だったので体調がイマイチ。
残り物でもお弁当の方がいいかな、と思ってがんばりました!

Img267_line_2

さて、酵母。
002_2  003_2

玄米は順調に発芽してます。(ツノみたいのが芽です)
柚子はね、またカビってしまいました。 とほほ。
次回はハチミツではなく粗糖でチャレンジしてみます! ←まだ懲りない

Img267_line_2

 参加してます ^^* 

2008/02/10

毛呂山へ

埼玉県入間郡毛呂山町…
越してきて初めて見た時は当然『けろやま』と読みました。
正しくは、『もろやま』です。

柚子の里、と言うだけあって 名産は柚子。 そして梅。
なのに私が行きたい!と言ったのは ローズガーデン
001

…完全に、時期を間違えたようです(泣 ←考えればわかるのに、、
夫とカイは大爆笑~! 二人で撮影しまくってましたよ。。
004 005

で、お隣の『おたか』で、名物ゆずうどんを頂きました。
006 008

カイは、盛り。おそばでもうどんでも、盛り。 右は私の湯葉うどん。

009 010

そして夫セレクトの山菜うどん と、分け合って食べた天ぷら盛りです。
うどんに柚子を練りこんであり、更に汁にも柚子。
柚子LOVEheart21 の私には、たまりませんっ。
目の前に広がる、ローズガーデンの景色を眺めつつの完食でした。

Img267_line_2

今回、農産物直売所で購入したのは
柚子(&ミニ柚子)・赤米・黒米・黒豆・柚子味噌…など。
柚子はたんまり入った一袋で150円だよー ^^*
015 016

右の七味の様なのは、福みかんの粉・青海苔・ゴマ・唐辛子のミックス。
うどんにかけてもいいし、さっと焼いたお肉などにも合いそうIcon_onpu

最近、酵母作りに失敗しまくってます、、
でもやっぱり、天然酵母のパンは美味しいから作りたいのっ!
食べることには、へこたれないのが私です。
017 018

まずはビンの煮沸消毒。
カビる失敗が多発してるので、念のためしっかり煮沸してます。
先にシリコン素材がついてるトング(Cuisipro)のお陰で
ずっと苦労していた煮沸消毒作業が、ラクになりました。

013 014

こちらは、玄米で酵母。
まず発芽させてから酵母作りに入ります。
先日購入したばかりのレクタングル(野田琺瑯)を使用。

このレクタングル、主にタッパーと同じ用途で使用する予定ですが
なにせ琺瑯なので、直火OK・オーブンOK・冷凍ももちろんOK。
お菓子やパンの焼き型としても活用できそう ^^v
ゼリーだったら、加熱~冷まして~冷蔵庫で冷やして…が
これひとつで全て行えるわけです。
匂いもつきにくいし、ばい菌も繁殖しにくいとのこと。 すごいっ。

夫は丸型洗い桶が、私はドリップケトルも欲しくてheart21
少しずつ買い足して、一生使い続けたいと思ってます。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/02/09

マヨライン

004_2 

コッペパンに、トマトと焼きソーセージをサンドし
マヨネーズをたらたらたら… してたら夫が『すげーheart21
お気に召したらしい ^^*  撮影が開始されました。

内心、トマトはモス方式にして上からかけた方がよかった…
と悔やんでいて、それを隠すためのマヨ作戦だったのだけど
マヨラー男子チームは、大喜びで平らげてくれました。

コッペパンは昨夜作っておいたもので、卵入りなので生地が黄色。
001_2

思いつきで、焼成前にハサミを入れたのが失敗ase_ase
次回の課題です。

Img267_line_2

今日の夜ごはんはハヤシライス。
005

とろとろオムレツを乗せたのはナイスアイディアだったけど
肝心のハッシュドビーフがイマイチ。
久しぶりに作るお料理は、ちゃんとレシピ確認しよう、、

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/02/06

栗甘露煮でパン

栗甘露煮と、そのシロップを使用してマロンパンを作りました。

002_2  004_3

捏ね終えた生地に、栗を手で潰しながら混ぜました。
はちみつも入ってしっとりheart21
もうちょっと甘みも強いほうが、イメージに近かったなぁ。

今日の夜ごはんはマグロのたたき&とろろ丼。005

今日は夫の帰宅時に私は入浴中だったので、↑は夫が盛り付け ^^;
カイが夫に 『一番目にコレ!二番目にコレ!』
と、ごはんに乗せる順序を説明する声が聞こえて笑えた。。

Img267_line_2

パソコンが新しくなったものの、サイズの合うデスクが無いase_ase
そんな時は、夫が日曜大工さんに変身~です ^^*

週末に設計→材料や道具の調達→該当の大きさに切断
平日にヤスリかけかけかけ…角にまるみをつけ
翌週末に組み立てて 完成~Icon_onpu
002_4

毎夜、お酒を飲みながら 満足げにこのデスクを眺めてる夫 ^.^
003_2 004_4
ニスを塗るか塗らざるか悩み、結局塗らない方を選択しました。
ご苦労さまでございました!

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/02/05

セロリとチーズのライ麦パン

ライ麦の様な個性の強い粉には、個性の強い食材を合わせ
相乗効果で新たな美味しさが生み出される、、
というのは、パンコーディネーターの講座で知ったこと。

強力粉とライ麦粉が1:1という、なんとも扱いにくい組み合わせに
セロリの葉っぱとチーズを混ぜ込んで
これでもか!な、強いヤツらが混ざっているパンです。
001_2
断面も撮ればよかったね。
葉っぱはちぎってザクザク混ぜ込んだだけなので
モロに"葉っぱ"感が残ってます。

焼成不足&塩気が強かったけど、狙い通りの美味しさ!
ワインにも合いそうだなぁheart21 また作りたいっ。
葉っぱ欲しさにセロリを買っちゃいそうです ^^*

(ちなみに今日作ったパンではないですase_ase

Img267_line_2

今日も朝からぼんやり…。
思い切ってもう一日お休みもらって眠り続けました。

もう大丈夫。 昼過ぎに自然に目が覚めました。
今日はもう寝て、明日からに備えよう!

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/02/04

りんごと柚子のプレザーブ

今日は頭痛がひどく、休暇をとりました。
ひがな一日、こんこんと眠り続けてたけど、まだ眠い…。
 『こじままは、たまーにこんな風になるよね』 と夫。
ひょっとして、たまに冬眠モードになるとか!?

日曜に、りんごと柚子のプレザーブを作りました。001

ジャムの達人にこのプレザーブを頂いた時、作り方も聞いてたので
記憶をたどりつつ、チャレンジ!

【1】
柚子の皮は薄く剥き、白い部分をスプーンでこそげる。
千切りにし、さっと茹でてよく洗い、絞る。

【2】
りんご(今回は"ふじ"2個)の皮を剥き、いちょう切り。
厚手の鍋に りんごと1.の柚子皮と
りんごの重量に対し、40%のグラニュー糖 と
100gくらいの水を足し、蓋をして
ことことしてきたら、弱火にして煮詰めていきます。

煮る時にお水はいらなかったかも?

今朝はヨーグルトに乗せたのですが
やはり本音はこのままザクザク食べたいheart21
危険で幸せなおいしさです。 あぁ…食べたいよぉ。。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/02/03

楽しいパンを作る

今日はスゴイ雪で、予定していたパン教室をキャンセル。
一日中家にいられるので、楽しいパンを作ろう!と決めました。

色が楽しい、かぼちゃのツイストパン
002
ふんわりしっとりheart21 ツヤツヤした色もウキウキ ^^*

そしてチョココーヒーのミニ食パン
017_2 013 

ブリキのミニパウンド型に入れて焼きました。
ちょっと生地に水分が多くて成形大変で改善点も多いけど…
でも、おいしーっheart21

『そこらへんのパン屋さんのパンが霞む!』と、夫。 ^^*
 ↑たぶん、スーパーに入ってるパン屋さんねase_ase
カイもとても気に入った様で、あっという間になくなりました。

シンプルなパンは、技術修業的な意識が強かったりしますが
こんなパンは、作っても食べても ウキウキしますIcon_onpu

Img267_line_2

 参加してます ^^*

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ