« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

平日の おうち遊び

natural kitchenの小物で、家のアレコレを楽しみましたよんっicon_onpu
006_2
黒板ボード・イーゼル風の台・チョーク(5本)・黒板消し
全て100円ですよぉ~ ^^*  安いってステキ

メニューの内容はDinnerというより、Supper…なのか?
いや、"晩ごはん"が適当でしょう。 やっぱし ^^ ase_ase
001

タケノコごはんは
味付け強すぎて、ちょっと残念。
塩・醤油・みりん と
昆布水で炊き上げました。

奥のチキンハンバーグにも
タケノコを砕いたのが入ってます。
生姜汁・味噌がたっぷりで
ふんわり美味でしたheart21

今日も倍量作って
半分は丸めて冷凍庫へ v

Img267_line_2

お次は 玄関も楽しくしちゃおー!
002_2

数字のプレートにマグネットシートを貼ってペタン。
長い紐がついたカゴに、ウェディングナントカ の苗を入れ
黒板プレートをグサッ。 以上、全て100円
苗が育ってワサワサしてくれば
ぐーんと雰囲気がよくなるでしょう ^^*

こいのぼりも忘れずに。 みなさーん、Welcome heart21

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/29

充実した休日を。

朝食後に、団地の階段掃除。
そして、病に伏せているお友達にゴハンをお届け。
図書館へ行って、昼食の支度をし、借りた本を眺め … ウトウト。
午後は、ミシンを出して、ランチョンマットを縫う… ウトウト。

寝ちゃったーase_ase 気づいたら5時過ぎ! 夕方じゃんっ(泣
夫とカイは、仲良くのんびり休日を楽しんだようです(泣

夜ごはんは、父子大好きな"ぜいたく納豆ごはん"heart21
001 002
ツナと醤油だけで煮込んだ大根は、スープまで奪い合いとなりました ^^*

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/28

吉祥寺

wasabiでの特集を見て、久しぶりに吉祥寺へ行きました。

まずは、大好きな100均natural kitchenで存分に買い物し
ランチはまめ蔵で、大人気のカレーを いっただっきまーすheart21
001
夫はビーフカレーに豆トッピング。
私はチキンに豆トッピン…グぅ。(またか、、)

ルーには野菜がたんまり溶けている感じで甘み強し。
辛さはあまり感じません。中辛くらいかな。すごく好みですheart21
お肉はスプーンで切れるくらい。(ほろほろ崩れるまではいかず)

002

アイスコーヒーは…何故か渋くて。

このピッチャー好きだなぁ ^o^*
やっぱり小物が好き。
小さければ小さいほど愛しいheart21

コースターは全て手編み。
私も編んでみたくて、網目アップで記録 v
010_3

Img267_line_2

おみやげは、末廣屋喜一郎のどら焼き。
004 005
生地がしっとり濃厚で、餡は粒がしっかりしてるのに柔らか。
学校から帰ったカイと一緒に
ほうじ茶と共にいただきましたーっ ^^

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/27

パン作りの助っ人

以前、LEEマルシェで一目惚れした計量スプーン。
その時は売切れでしたが、この度在庫アリで 即購入!
小さじ1/4もあるので、ゆっくり発酵のイースト計量もバッチリicon_onpu
004

レシピ本って紙がしっかりしてるから、開いてもすぐ閉じたりしません?
かと言って、大げさな本台も場所を取りそうだし…
そんな悩みも、このページホルダーで解決!(スプーンと一緒に購入)
小物大好き。 小さいものが大好き ^^* 私自身、チビですけどね。

昨日の食パンで朝食。
やっぱり過発酵でしたね。。 カットすればよくわかりますase_ase
002 003
お昼は、夫&カイの大好きなカルボナーラ。
ソースは牛乳とゴルゴンゾーラがベース。 コクがあるぅheart21

Img267_line_2

オマケ。
昨日の越生で立ち寄った藤屋は、美味しいお豆腐屋さんです。
001

こちらはざる豆腐ですが
私はシソ豆腐がイチオシ。 夫は絹ごしみたい。
全品試食可能なので、味を確認して購入できるのが嬉しい^^v

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/26

2008年GW スタート。

朝は、昨夜仕込んでおいたリュスティック。
ゆっくり発酵の本を見て、カイがリクエストしたパンです ^^
001

002

同時に仕込んだ食パンは
過発酵なのか、表面シワシワase_ase

複数を同時に作る時は
ちゃーんと段取り考えないと
こんなことになる…という例です > <

019_5

ベランダのキヌサヤが伸びてきて
花もついてきました。
ダラダラと地を這ってたのですが
やっと支柱に巻いてあげられて、ほっ。

結び目は、非常に雑ase_ase
私はA型でございまして
並べたり片付けたり好きですが
組み立てたりするのは苦手。
順番だの段取りだのは
ちょっとウンザリ…
あ。。

食パンもだから失敗したのかase_ase

Img267_line_2

雨が降らない午前中に、越生のつつじを見に行きました。
012

つぼみの木もちらほらありますが、花の中の散策は楽しいicon_onpu
カイが隊長になり ^^* 三人で山を登ったり降りたり。
005 006
隊長はB型なので、時々ありえないコースへ行こうとして大変です ^^;

Img267_line_2

お昼は、山猫軒へ。
前回行ったのは冬。春はどうだろかと、山奥までやってきました。
今日は少し肌寒く、薪ストーブの煙が煙突から出てます。
015
テラスのロッキングチェアに座り、ゆっくり流れる時を愉しむ。
家なんて見えなくて、ただ山。山。山。そして鳥の声。
 ほー… ほけきょっicon_onpu くぅっ ^.^*  幸せで ウトウト~。

今日は三人ともピザ。 そして濃厚なチーズケーキも。
016 018
卵は、外で飼われている鶏が産んだもの。
高音質のスピーカーから流れるジャズの音に混じり
時々 こっこっ こけーっ という鳴き声も聞こえてきます ^^

とても癒されて、ちょっと旅でもした気分になって帰宅。

まぁ、場所もすごくて判りにくいので 行くだけで旅気分です。
お店にいる間も、場所の問い合わせの電話がきてました ^.^

Img267_line_2

 参加してます ^^*

にんじんドレッシン…グぅ

明日から連休となると、夜ごはんも明るい色になるもので ^^*
002 004
いつものトマトソースでシーフードのパスタ。
そしてYOMEちゃんの蒸し鶏で、サラダ。

ドレッシングはコウキチさんの記事見て、想像膨らませて作ったもの。
小さめの新玉ねぎ1個をフープロで細かく粉砕し
にんじんのすりおろし(大きめ1本分)を入れてガー。
練りゴマ・すりゴマ・粗糖・米酢醤油・太白ごま油(白) と
少しのニンニクすりおろしを入れて 更にガー。 できあがりheart21

001_2

練りゴマ、もっと入れればよかったな。
にんじんが多すぎて、ドレッシングじゃないみたいだし
酢が多かったせいか、ちょっと尖った味。
沢山できちゃったので、冷蔵庫で保存しときました。
何日か置けばまろやかになりそうで、期待しております ^^*

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/24

もうすぐもうすぐ

明日はお弁当を作らないので、これがGW前最後のおべんと。
001

私の休暇は4/26~5/5と大連休。 夫とカイはカレンダー通り。
ということで、私ひとりで過ごす日が多くなり
家族で過ごす休暇とはまた違うウキウキがあるのです ^^*

ひとりで都会へ行こうかな。 (ひとりで田舎はチョット寂しい)
一日中パンやお菓子作ったり 部屋の模様替えもいいな。
映画も観たいし ひとりでカフェもいいじゃない。
おっと!そろそろ勉強もしておきたいぞ。
計画たてておかないと、あっという間に終わりそうなGW。

ネットで遊びを検索だぁheart21

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/23

朝作らないおべんと

オレンジページの別冊で『朝つくらないお弁当』がありました。
作り置きだの、下ごしらえだの、あれこれ知恵を絞ってますが
それでもまだまだ、朝はバタバタase_ase ぜひぜひ、やってみよー。

前夜に作った、玉ねぎ入りのオムレツを入れてみました。
001

あれあれ?これって…
残り物を再加熱して入れた、ってことだわ!
わざわざ本を買わなくてもよかったじゃないっase_ase

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/22

日光のユバ

京都の"湯葉"。 対して日光は"湯波"なんですって。
日光の湯波は、厚みがあって歯ごたえがあるのが特徴です。
先日の日光旅行で、海老屋長造の しの巻き湯波 を購入しました。

ずっと冷凍しといて、本日解禁heart21
002
10分茹でて、茹で汁を切り
濃いめの出汁で作った煮汁で、更に10分煮ます。

…美味しいheart21 すっごーーーーく 美味しいheart21
これだけ煮ても、湯波の歯ごたえはしっかり残り
この巻き巻きした間に、出汁がしっかり入りこんで。
湯波が大好きなカイと二人で興奮しまくりの食事でした ^^*
肉マニアの夫は、静かな反応でしたが。。

Img267_line_2

今日のお弁当は、から揚げでしたicon_onpu こちらは夫が大喜び~
001

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/21

豚肉の生姜焼き

4時過ぎにカイからメール。
『今夜のごはんは何?』 『豚肉のしょうが焼き』 『やったー』
という訳で、約束どおりの夜ごはん ^^v
001

らでぃっしゅの厚切り豚ロースは、家族みんな大好きheart21
(牛肉は高くて買ったことがないから味を知りませんase_ase

Img267_line_2

帰宅してすぐ、カイの担任の先生から電話あり。
お友達がふざけてカイの(汚い)靴を取り、返す時に投げたそうな。
その投げた靴がカイのメガネに当たり、鼻当て(?)が取れたそうな。

ちょっと前に、カイ自ら壊したばかりの鼻当て。
わははー ^o^ 男の子だし別に構いませんよ。 修理代無料だし。

ところが、カイは怒りのあまり『弁償してくれ』と言い放ったらしい。
なに!? あのアホ息子がっ!お金を請求するとは許さんっ!!

しかし、ここでよーく考えてみよう。

カイがメガネ壊した時、私も怒りに任せて言った… 多分言った。
『次から修理代がかかったら自分で払えよ』 と、父さんも言ったな。
PSPが壊れた時も 『次は自分で払え』 と言ったよ、父さん。
『カイは右?お父さんは左。負けたら100円な』 とお金掛けるな、父さん。
(と、父さんを多めに書いてみる)

反省し、カイには冷静に説明致しました。 とほほ。 

相手のお母様はめがね屋さんで修理してくれて
わざわざお詫びに来てくださいました。 申し訳ないase_ase
003

こんなに沢山のドーナツまで頂いて。。
『男の子ですからね、こんなこともありますよね』
と、お互い慰めあって ^^;
最後は、母子×2 全員笑ってサヨナラしました。

『感じの良い子だね』とカイに言ったら 『そーだよ^^*』

なーんだ。ちゃんとそれは判ってるんだ。
お母さんも感じの良い方だったなぁ。
災い転じて… 気分のいい夜になりました。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/20

ケーキのレッスン

朝イチから、ケーキのレッスンへ。
ホームメイド協会は、『学ぶ』という意気込みを満足させてくれます。
ただレシピを見るだけでは納得いかなかった部分が埋まってく感じ。
満足度は、私が行った(数少ない^^;)お教室の中でピカイチです☆

私の18番となるケーキに出会えたらいいなicon_onpu
と、めいっぱい期待して参加しましたっ。

まずは、パンプキンタルト。
カボチャのムースをココア風味のビスキュイで包んだの。
003
これ、いろいろアレンジできそうな気がしませんか。
ムースはをフルーツのにしてみたり、ビスキュイもプレーンにしたり
むふふheart21 既にあれこれと夢がふくらんでまっす ^^*

ふたつめは、キャロットケーキ。
上には、マジパンで作った人参を乗せるのだ。 マジパン、楽しーっ ^o^
001 002
人参のすりおろしたっぷり。 ココナツパウダーたっぷり。
ラムレーズン・パイナップル、シナモンパウダー入った大人味。
食感は、ブリンッ!とした感じでケーキらしくないんですよ。
アレコレ混ぜ込んでるせいかな。

Img267_line_2

今夜はチーズフォンデュなので、帰宅してすぐバゲットを作りました。
昨日のパートフェルメンテを50g入れて、ウキウキ作ったバゲット。
でも…この忙しい日に『ゆっくり発酵』したのが大間違いase_ase

カイの『まだーまだー』の声を背に、焼き上がりは20:30に。
冷ます間もなくザックリ切ったので、切り口が糊化してます。。
004

焼成時間も早めに切り上げたので、焼き色もイマイチ。
だけどね、今まででは一番いい仕上がりで嬉しいheart21
エッジこそ立っていないけど、クープもそれなりによく開いてくれたし。

成形は、少しのイーストでゆっくり発酵パンを参考に
いつもの三つ折タイプじゃなく、海苔巻きタイプにしてみました。
今日はちゃんと布取りもしました ^^v
時間を確保して、またチャレンジしてみたいっ。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/19

パン三昧っ

晴れちゃいましたが ^^; のんびりと、おうちライフを楽しみました。

朝は楽しみにしていた、ココア食パン。 ふかふかだよ~っ ^o^*
ココアの苦味と香りが大人っぽいパンに、甘いはちみつバターを乗せてheart21
002 001
紅茶には、冷凍しといたレモンの皮を入れてレモンティに。
皮はこの倍くらい入れた方がいいかな。 香りが薄かった、、ase_ase

今日もゆっくり発酵パンを参考に、クルミとフィグの入ったバゲット。
予熱300℃。グラタン皿にタルト用の重石を入れて、そこへ水をジャッ!
これ、ずっとやってみたかったけど勇気が無くて… 今日が初挑戦です ^^*
005

やっぱりいい感じに焼ける~icon_onpu これはハマルっicon_onpu

004そしてこれまた初めての
パートフェルメンテ作り。

75gは、リュスティックに。
50gは、バゲットに。
無印の25gは調整用。

このまま冷凍庫で保存です。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/18

ワラ焼きマグロ丼

らでぃっしゅのワラ焼きマグロを使って、マグロ丼。
001

上に乗せたのは、新玉ねぎとシソ。
シソ、どう見ても繋がってるよね…ase_ase

玉ねぎをスライスし、おかかと醤油をかけて食べるのが大好き。
だけどカイが『カライ』と泣くので、いつも塩もみして出してます。
その前に、さっと水にもさらしてます。
味覚は経験。 苦手でも、ちょっとずつ経験させておきたいのです。

『おかーさんの子供に生まれると、うまいものが食べられる特典つき』
なんて、カイがうれしいことを言ってくれました ^^*

もうひとつ、忘れちゃならない特典があってね
苦手な食べ物だろうと、容赦なく食卓に出てきて食べさせられるのよ。
(でも、ちょっとだけ少なめに盛ってあげる)

Img267_line_2

明日は雨かな。
雨の日にずっと家にいるのは、とても幸せを感じて好きです。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/17

胃腸炎3日目

朝イチで職場上司へメール連絡。
すぐにいろんな方に連絡してくれて、仕事を替わってもらいました。
そんなやりとりの返信メールを息子に見せ
  あなたの行動は、こんなに沢山の知らない人に影響があるのだ とか
  勝手に生きて、誰にも迷惑かけないなんて出来ないんだよ とか
偉そうに話しながら 自分も気をつけなさいよ と内心思ったりして。 ^^;

回復はしてきてるけど、おなかの調子はイマイチ。
まだまだトイレとお友達な状態で、食べる量も控えめにしてます。
食欲は出てきてるから 本人は空腹がツライみたいなんだけどね。
明日は学校へ行きたいから。 私も仕事へ行きたいから。 ガマン!

001
はちみつバターを作り置きしときました。
ミニジャムのビンにちょうど合うように
発酵バター20g と ハチミツ大さじ2 … じゃ、ちょっと多かったase_ase
発酵バター15g と ハチミツ大さじ2 くらいがいいかも。

今日もゆっくり発酵パンで『ココア食パン』。
002
甘さはほとんど感じない程度で、ココアの香りが強い。
このパンに塗るために、はちみつバターを作ったのですheart21

でも、カイが復活するまでは しばらく和食だなぁ。。
冷めたらスライスし、冷凍庫へ直行でした。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/16

子を看病

私が看病の為に1日休暇をとることは久しぶり。
思い返してみれば、この頃いつも夫が対応してくれてました^^;
今日は腹をくくって、カイにご奉仕!

003

カイは『痛いよー痛いよー』と唸りながら
トイレと布団を行ったり来たり。
水分補給は、スプーン1杯くらいずつです。

ちょっと薬が効いてラクになると元気になり
マンガを持ち込んでるのを発見!
即、撤収しました。 ったく。

Img267_line_2

せっかくのお休みだから、パンも作っておきたい。
だけど2~3時間で出来ちゃうパンでは大忙しなので
カイのお世話しながら出来る、ゆっくり発酵パンを作りました。
牛乳たっぷりのゴマパンです。 油脂は入ってません。
001_2
朝仕込んで、焼き上がりは夕方近く。
何かの片手間に作業をし、いつのまにか焼きあがってた…
という作り方というか時間の使い方が、すごく贅沢な気がしますheart21
焼き上がりの香りにつられ、カイがキッチンを覗きにきたよ ^^*
ふたりで1個を分けて、お味見タイムしました。

昨日のパンは、私のランチに。
オーガニックワイン&プルーンのジャムをとっぷりと乗せ
おなかいっぱい食べちゃった ^^* 至福。。
002

カイの熱は下がってきたものの、昼間は39℃まで上がり、、
まだまだトイレとお友達の状態です。
明日も休暇だなぁ。 仕事の約束があるぞ…どぉしよase_ase

Img267_line_2

朝時間.jpで、朝ごはんレシピを掲載して頂きました。
…随分と前のトラバだったので、報告メールを見て『??』でしたが ^^;
しかし私、何年たっても我が家のトラブルメーカーなのね、と反省。
(掲載ページはこちらです)

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/15

5年生初の熱発

朝からダルそうだったカイ。
『皆勤賞ねらってるから、絶対に行く…』 と学校へ行ったものの
朝礼中の夫に、学校からお迎え依頼の連絡が入りました ^^;
そんな展開になるとは思わずに作ったお弁当。
001
大根皮と人参&素干しエビは、ごま油で炒めて塩味キンピラに。
コウキチさんに聞いてから、一度やってみたかったheart21
サッパリ&ごま油のコクで、予想通りの美味しさでした ^^*

さて 私もお昼で早退し、お弁当を自宅で食べ
病人食作りなどをしている間、夫とカイは小児科へ。
結果は ウィルス性の胃腸炎だって。。

いつも手を洗いなさいって言ってるのにっ!
手を洗ったら服で拭かずにハンカチで拭くのっ!
…のお説教は治ってからにして。。

熱で苦しむカイには申し訳ないんだけど
カイが動いたり寝室で声を出すと、夫がせっせと対応し
そーいう二人を見てるのが嬉しくて、じーん…としちゃう。
二人にもありがたいと思うし、みんなにもありがたいと思う。
イヤなことがあると、裏側に必ずイイコトがくっついてるのだね。

今夜は しみじみ… な、こじままです ^^*

Img267_line_2

帰宅してすぐ、パンを仕込みました。(せっかくだしase_ase
配合は『少しのイーストでゆっくり発酵パン』参考に。
002_2  003_2
久しぶりに手ごねしました。 と言っても、捏ねは約3分。 楽勝です v

クルミとレーズンが50gずつ入っています。
ギッシリ入ってる…という程ではないので
ワインやミルク系のジャムとか、つけて食べたい。
004
見た目は美しくないけど、お味バッチリheart21

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/13

久しぶりのドキドキ

通学班のことで、班のママさん達に助けてもらいたいことがあり
勇気を出してお知らせを配り、ウチへ集合してもらいました。
別に深刻な話ではないけれど、前夜は少し寝付けなかったりしてase_ase
蓋を開けてみれば、決めることはとっとと決まり
あとは楽しいお話で すんごく嬉しくて幸せな時間でしたheart21

ほんとは、ウチでランチしたり ウチでおやつタイムしたり
贅沢を言えば ウチで飲み会なんてしたり… なんて事にとても憧れます。
とにかく我が家で食べて頂きたい。 ご近所ママと仲良くしたいんです。
図々しいかな、と思っていつも言い出せず 言っても冗談ぽくなってしまい
『誰も来てくれないase_ase』と嘆くと 夫に『誘わなきゃ来ないよ』って。
…確かに。

ハケンを長年やってるし、新しい職場へ入っていくのは苦で無いのに
プライベートな人間関係では、異常に意気地なしです。

Img267_line_2

夜ごはんのメインはギョウザ。 
ごはんはすし酢でちょっと味付けし、大根葉の塩もみ・いりごまを混ぜて。
001

左端に映ってるきゅうりは、塩&昆布茶で漬けたもの。
手で割るのが楽し^^*   うぉりゃ~!と心の中で叫びつつ。。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/12

太陽さまさま

このところお天気があまり良くなかったので
今日の晴天がすごく嬉しいheart21
待ってたぞ、オヒサマ! 早速、大根皮を干しました ^^;
001
明日はキンピラに変身です。

キヌサヤの苗も、アジサイも、ぐんぐん生長してますicon_onpu
やっぱり春は一番華やかな季節だわぁ…。。
002 003

朝食後、窓を全開にして 夫とふたりで掃除開始!
こんな日の掃除は気持ちよくて、作業もはかどる~っ v

カイは午前中にお友達と映画(カンフーくん)を観て、午後は公民館へ遊びに。
私は午後から久しぶりのパン教室へ。
夫は…存分にお昼寝したり本を読んだりしていたらしい。

夜は、カイのリクエストで鳥正へ。
濃厚な地鶏料理を食べまくり(特に夫)
『くるしーくるしーase_ase』と、うなりつつ帰宅。(特に夫)
カレーやシャモ丼もあるので、次回はゴハンを食べに行きたいなぁheart21

Img267_line_2

これは昨日のお弁当と、夜ごはんのカキフライ。
カキフライのソースには、ちょっとだけレモン汁を入れてあります。
サッパリいただく為だけど、酸味が苦手な男子達に気づかれない程度にね ^^
001_3  002_2

少し前まで体調が悪かったせいか、お料理が億劫…が多かったけど
やっとスランプを抜けて お料理楽しicon_onpu の気分になってます。
お天気も良かったしね。 人間って、やはり動物なんですねぇ。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/09

PTAのお仕事

PTA関係の会議があり、休暇をとりました。
盛りだくさんの仕事説明で、忘れないようにメモとりまくりase_ase
混乱した頭で最終的にはじき出した答えは…

  わからないことがあったら、聞けばいいや ^^v

これで行きます。 よろしくお願い致します。

Img267_line_2

これは、ネコヤド大市で買ったホーローのキャニスターheart21
大根の葉っぱを刻んで塩もみしたのを入れて… むふっ ^^* 満足。
003 013
加熱できるみたいなので、茶碗蒸しなどにも使えるかなと思い
家族3人分、購入しときました。 夢は広がる~っ。

最近のお弁当、三連発☆
001_3 001_2
002
人参・玉ねぎ・鶏ひき肉を多めに炒めて冷蔵ストック。
それを、こうしてチャーハンにしたり活用するのが楽しいicon_onpu

Img267_line_2

明日から給食開始です。
いろんな値上がりで、給食も内容が質素になるとニュースで聞きました。
デザートのフルーツはゼリーになり
揚げパンはツイストパンでなくコッペパンになるとか。
カイに聞いたら 『前からそうだけど?』
… こちらはずっと前から貧しい地域なのね。 とほほ。

今日の夜ごはんは、鮭のムニエル。
004
バルサミコ酢&醤油を煮詰めたソースが好評でしたicon_onpu
夫が残業だったので、3人一緒に食べられず 残念っ。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/06

日光~鹿沼へ

自休自足の最新号で、鹿沼のイベント情報GET!
土日は栃木へレッツラゴーicon_onpu して参りました ^^*
019

土曜は日光。 まずは東照宮です。
撮影は左から カイ・夫・私 です。
003 004 005

隣の二荒山神社は、かなりのパワースポット!
きらびやかな東照宮とはうってかわって厳粛な雰囲気で
すーはーすーはー としっかりパワーを取り込んできましたよ。

土曜の宿の近くをグルグル回っているうちに発見したガラス工房
いつかはやってみたい… と思ってたので勢いで体験しちゃいました。
008

夕方作って
翌朝10時には受け取れます。

手前から

カイ(緑)

こじまま(ピンクに泡)

夫(オレンジに泡)

…夫の、、すごい色ですase_ase
予想以上の楽しさに
カイのテンションも上がる上がる~

Img267_line_2

二日目は、"霧降の滝"のお散歩からスタート。
観爆台から見える景色は絶景ですheart21
002_3

夫が撮影を楽しんでいる間、別の楽しみを見つけた母子 ^^*
006_4 007

Img267_line_2

さぁて、私の本命がきた! 鹿沼のネコヤド大市heart21
憧れのアンリロ饗茶庵が主催する、路地裏のイベントです。
プロが行うフリマみたいな雰囲気かな。

狭い路地裏に、開始前から大行列!
座ってる方たちは、みなさんアンリロの野菜弁当を食べてますぅ ^^*
009 010
011 012

きつつき食堂は玄米おにぎりを販売してました。
その場でパリッとした海苔を巻き、笹の葉でくるんでくれます。美味しっicon_onpu

古民家を改装(?)した場所が、イベントの中心。
狭い中にいろんなお店が入ってて、大混雑です。。

そしてアンリロ。 とにかく混んでいるので今日は見るだけで満足。
古民家をシェフ自ら改装したこのお店は、隅々まで愛らしいお店です。
014 016
015 017
大人気・大行列の野菜弁当には、どーんと人参フライが!
このフライのレシピ、ちょっと前の自休自足に載ってたの。
今日は食べずに、まずは自宅で作ってみようと諦めて退散。

Img267_line_2

ランチは、花農場あわので。
気さくな、地元のオバサンたちが 快く迎えてくれます。
外に広がる"花農場"を眺めながら、テラスでランチicon_onpu
018
020 021 022

ピザに乗ったルッコラも新鮮。 ハーブ入りのオムレツはとろとろん。
あぁ癒される~ と横を向いたら
早食い王の夫は、あっという間に食事終了間近に!

んもうっ! 食事を楽しもうよっ! と怒って、私はムスッ。。
(実は出かける前も怒り、出発が2時間遅れたのだ)

私たち家族は食事時に心がけることがそれぞれあります。
 夫 : よく噛む (料理は何でも喉越しだと言う)
 カイ: いろんな物を少しずつ食べる (一丁食い小僧)
 私 : 怒らない (怒ると食事を放棄し大惨事)

パワーも頂いてきたし、またがんばりましょう。 はい。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/04

ひとりごはん

夫は夜桜のお花見宴会。
もうすぐカイは、お友達ママに送られて戻ってきます。

だから今日はひとりで夜ごはん。
人目を気にせず、食べたいものを冷蔵庫から出して食べます ^^v
先日のケーキも、1/4ホールをガッツリ頂きましたぁheart21 わははーっ。

昨日のお弁当。
001

前夜のから揚げをトースターで温めなおし。
3千円程度で買ったトースターですが、毎日大活躍ですっ。

トーストはもちろん、厚揚げ焼いたり お魚焼いたりも。
オーブンはオーブンでしかできないこともあるけど
トースターの便利さを教えてくれたあの方に、感謝ですicon_onpu

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/02

My Buluebery Nights

ラブストーリーをひとりで観るのは、非常に緊張しましたase_ase
恥ずかしいので最後列にしたら、その列ほとんどが、オバチャン。
みんな考えることは同じなのね。 とほほ。
002
これ、私が撮影したんですけどね
夫に"センスいいなぁ"ってほめられましたーっ。えっへん!
(パンはクランベリー入り。 ラズベリーじゃなくて残念)

映画のノラはとにかく可愛い。他の出演者の演技は素晴らしい!
映像も好みで、ノラの歌声にバッチリ合っていて、大満足heart21

My Buluebery Nights

ジュード・ロウ演じるジェレミーの行動は、夫に似ていて
その時点で 私の中では 夫=ジュード・ロウに決定☆
これからは、誰かに『旦那さまはどんな人なの?』と尋ねられたら
『ジュード・ロウですのよ。おほほ…』 と答えさせて頂きますっ。
だって 私は夫が大好きなんだもーんheart21

…いいトシして舞い上がるのはこの辺でやめといて。。

帰宅してから甘いものが食べたくなってスフレチーズケーキ作り。
003 004

うっとりするようなメレンゲに喜んでたら… ひび割れた。。これまた残念。

ケーキもあるのに、今夜はハイカロリーな竜田揚げ丼。しかもマヨ付き ^^;
005

お弁当のフライドポテトは、フライパンでじっくり焼いてから
塩・コショウ・バジル・粉チーズで味付けしたものです ^^*
001

今日はMRIをとるためにお休みしたんですが
問題もなく、映画も楽しく、お料理も楽しんでいい一日でした。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/04/01

ミルク入りのリーンパン

牛乳を使いたくて、高橋雅子さんのレシピ参考にまるパン。
002

牛乳以外の油脂は入らないけど、しっかり捏ねたので(機械が)ふんわり。
サンドにしたら美味しいと思う。 うん、明日はサンドで食べよっicon_onpu

カイがいないからと、ちょっと遅めに起きたら忙しーっ!
いつも忙しいのはカイのせいではなかったのねぇ。。

餃子は焼いた後に醤油をからめてみました。
我ながらナイスアイディアheart21 お弁当の餃子はコレだね。
001_2
ひたし豆の炊き込みご飯は
米2合・昆布水2カップ・塩小さじ1・みりん大さじ1 が私のベスト。
忘れないように、メモメモっと。
豆は市販の塩味(かなり薄味)つきのものです ^^*

夜は納豆とアボカドの丼であっさり…と思いきや
他にもあれこれ食べちゃって
結局おなかが苦しいメタボ夫婦でした ^^ase_ase
003_2

Img267_line_2

 参加してます ^^*   

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ