« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

長期休暇前レース

お盆休みが近づき、職場が慌ただしくなっております。
私もそれなりに慌ただしく、右手がちょこっと腱鞘炎だったり…。
出社~退社までが『あっと言う間』なのが、少し嬉しいこの頃。
001
今日は、カイと私だけお弁当。
焼肉丼の具が足りなくて、二人分しか作れなかったので ^^;

夜は、久しぶりにタラコスパheart21
003 002_4
カプレーゼもどきもね ^^;
オリーブオイル・塩・コショウ・レモン汁を合わせてかけました。
この頂き物のオリーブオイルが、爽やかで飲み干したいほど!←おいっase_ase

メーカーはポルトガルのCARM社。
自社農園でオリーブを栽培し、オーガニック認証を受けてます。
生産数が限られており、瓶には№が記入されてるんですよぉ。
幸せです。 ありがとねー ^o^*

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/30

イチカラ弁当

全て今朝、イチから作ったお弁当。(地味だけど、、)
001

あ…!ピクルス(きゅうり)は違ったase_ase ふりかけもase_ase

普通なのかもしれないけど
翌朝アレコレ作るんだー と思うと、前夜からドキドキ。
かなりのプレッシャーです。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/29

詰めるだけ~

025_3

鶏そぼろどーんicon_onpu
…最近、テンション高いなぁ。。

そぼろは昨夜作ったし
いんげんも昨夜茹でた。
ゆで卵のかけぽん漬けも昨夜。
錦糸卵は先日作った冷凍モノ。
すき昆布煮は、昨日の残り。
ピクルスも先週作った。
ゴハンも冷凍モノ。
今日は 加熱して詰めただけ。
うほっheart21 ラクちーん。

Img267_line_2

今日は残業で帰宅8時になっちゃったので
夜ごはんはスーパーのお惣菜でした。
明日のお弁当は、また『イチから作るお弁当』だぁ。。

朝食のパンは、コーンと玉ねぎのパンでした ^^*
前夜に作っておいたのだ。
022
お弁当がラクちんなので、撮影の時間がとれました ^^v

生地には全粒粉も入れちゃいました。
見えないけど、コーンと玉ねぎを炒めたのを包んでますよ。
男子たちからは 『マヨがもっと欲しい!』とブーイングase_ase

そうね、これじゃ あんまりだわね(笑

母も子も、ポロポロこぼしながら食べましたicon_onpu

Img267_line_2

 参加してます ^^*

カナディアンファーム

原村のご報告、すっかり忘れてましたase_ase
もとアライさん、ありがとーです ^^*)

今日は画像たっぷりでお届けしますheart21
Cf_02

自休自足で見つけたカナディアンファームicon_onpu
不思議な経歴を持つハセヤンに憧れた若者たちが
『居候』として働き、巣立っていくという場所。
その目の前にも、こんなに素敵な小川が流れています。

入ってすぐの景色。
Cf_01_2
Cf_07_2

建物は廃材を使用した
セルフビルド!

広々とした敷地で
好みの席を選んで座ります。

自由でいいね~

*

ハンモックや遊具も手造りだよー。
Cf_08 Cf_12
お料理を待っている間に、あちこち歩いたり遊んだり。

Cf_09_2

こちら、燻製小屋。

こんな小さな建物が
敷地内のあちこちにあります。

覗いて歩くのも楽しheart21

*

*

*

そしてお料理~icon_onpu
スープは、たくさんの野菜がトロットロに溶けていて
幸せ~な美味しさでした。
Cf_05 Cf_06
パンは酸味強し。 ライ麦がたんまり入ってるんだろうね。
敷地内の石釜(これも手造り)で焼いてるんですよicon_onpu
ハーブバターをたっぷり塗って いただきますぅ。

あ、そーいえば サラダもあったね。
この野菜は、心底おいしい。 空気もおいしくて、相乗効果ねっ。
Cf_03 Cf_04

食べたり遊んだり。 家じゃ叱られるような過ごし方をして待って… ^^;
じゃじゃじゃーん メインディッシュでございまーす。
Cf_10_2 Cf_11

ハンバーグ と スモークビーフのステーキ。
ステーキは燻製がキツくてギブアップase_ase 夫に食べてもらいました。
石釜で焼くハンバーグはジューシーだよ~ ^^*

いろいろイベントもやってるみたい。
お料理は期待ほどではなかったけど(マズくはありませんが、高いわase_ase
また行きたい! と家族全員が思う、素敵な場所でした。

夏のキャンプも魅力的~

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/28

月曜を乗り切る

003_3いやいやいやいや、週明けでっすase_ase

今日のお弁当は
・なめたけ入り厚焼き卵
・すき昆布煮
・豚肉とピーマンのオイスター炒め
・オクラのおひたし

頼みの綱の"残り物"が無く
今日は全て作りましたよん。

*

*

夜は、ケチャップライス。
004_3
あとはサラダのみ。
明日のお弁当の仕込み&パン作りがあり
夜ごはんはカンタンお手軽な献立なのでした ^^*

そうそう、週末に食パン作って失敗したよー ^o^
001_4  002_2

以前、バター塗らなくても食べられそうなリッチ食パンを作ったけど
結局盛大にバターを塗られて意味なし(泣
今度はバター塗ってもいいように、サックリ食パンに挑戦中。

今回は、発酵してるの忘れて(一次も二次も)過発酵。
表面のボコボコは、そのせいなのかな。 キメも粗いです。

それでも、トーストしちゃえば美味しく頂ける。
家族が食べる程度のパンとしては、こんなんで充分満足です。
以前はパンと呼べない不思議な物体を作ってた私だもん。
成長したものです。 もっともっと、成長するからねーっicon_onpu

Img267_line_2

昨日、縁あって 綾戸智絵のライブ(at東京国際フォーラム)へ。
ライブ前のランチはペニンシュラで食べたのよぉ~heart21
やっぱりこんなランチは
女性同士でおしゃべり楽しみつつ…が、いいねっ ^^*

さて、ライブ。 
これからしばらく、智絵ちゃんはお仕事のペースを落とすみたい。
その前の、最後のライブ。何度も涙しながら、楽しい楽しいライブ。
40歳でデビューして、今年10周年の50歳。
3年前にお母様が脳梗塞で倒れ
今回の10周年ツアーは、そのお母様も連れての行脚。
『市中引き回しの刑ですわ^o^』と笑い飛ばしてたけど
どれだけ大変だったかは、容易に想像できるところ。

それを笑いに変える智絵ちゃんが、大好きですheart21

一日、一日を重ねたら 10年になった。 って。

私も、やれること・やりたいこと・やらねばならぬことを
存分にやって、50歳を迎えたいわ。

がんばれ、智絵ちゃん。 私もがんばる。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/25

夕方、雷雨

いやいやいやいや、週末でっすheart21
001
昨日の『カレーしょうゆ味』に味をしめて
インゲンとシイタケも、カレーしょうゆ味に炒めました。
しかし、シリコンカップの色…どうにかしたいわ、、ase_ase

Img267_line_2

今日の夕方、近所の公園で夏祭りが行われました。
カイは小学校の『ソーラン隊』というのに参加していて
このお祭りで、踊りを発表することになってたんです。

夫も私も仕事を早退し、荷物も準備万端で公園へ向かったのに
 雷ゴロゴロ&雨どしゃーっ!!
ベンチに座り、傘をさし、大勢を低くとって荷物を守ること1時間。

『本日の公演は中止です』 そんなぁase_ase

祭会場で繰り返される音楽は なぜか 『羞恥心』。 なぜ。

カイが落ち込んでいるだろうと、小学校を覗きにいったら
お友達と楽しそうに 『生活科室で将棋してたんだ ^o^』 そーすかase_ase

その後、雨はあがり
自治会や学校のお店や、テキヤの屋台は開店。
カイはお友達と祭を楽しみ 父母はビールを呑んで楽しみ。
私はPTAのパトロールもお手伝いしましたよん v
夕方数時間で、まる1日分くらいの満足度(疲労度?)ですっ。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/24

おすし弁当

生魚の乗った、ゴーカなお弁当じゃないけどね ^^ase_ase
軽く味付けした酢飯に、焼き鮭混ぜて。
001
意外に好評だったのが
サブおかずの『チクワのカレーしょうゆ炒め』でした ^^*

002_2

夜は、混ぜごはんがメイン。

豚ひき肉・人参・玉ねぎ・シイタケを
ごま油で炒め
そうめん大会で残っためんつゆで味付け。

ちょっと味付け薄かったかも。
男子たちの反応も薄かった、、

*
*

Img267_line_2

 参加してます ^^* 

2008/07/23

夏休みのランチ

午前中、食育ボランティア養成講座(第二回)へ。
自転車で片道30分、キコキコ漕いで行ってまいりました。
帰宅したら、カイとふたりのランチ。
夏休みランチの王道、ナッポリタ~ンだよheart21
001 002
コーンも入ってるよ v
左がワタシ撮影。 右がカイ撮影。

食べ終えたら 次はスイカ!
003
楽しんでます ^^*

夜は、ぶよじさんのをマネっこして『ごぼべーごはん』。
004
とうもろこしまでマネっこしたのに、盛り付けイマイチase_ase
ワンプレートって、難しいっ。。

Img267_line_2

食育ボランティア養成講座(第二回)のご報告。

今回は県立大学の先生の講話&グループワークです。

先生のお話には なるほどー!と思うところが多い反面
特別非常識なお母さんの例しか出てこなかったり
 (「野菜ってなんですか?」と聞くお母さんの例とか、、)
母たるもの、女を捨てて子どもに尽くせ!な感じがしたり
 (人前でも堂々と胸出して授乳すべき、とか、、)

なんだかなー。。
上から目線の、批判スタンスじゃ伝わらないんじゃないかなぁ。
講座のメンバーには、年配の方々が多いこともあり
『今のお母さんって、みんなダメなんだー』
なんて思われたらイヤだなぁ、と ちょっと悲しくなったり。

その後のグループワークで
『否定せずに受け入れることから始めないとね』
と仰る方がいて、すごく嬉しくなったり。

私にとって
いろんなことを考えて、体験する講座になってます。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/22

しっとりふりかけ

たいしたことない、今日のお弁当。
だけど、全てイチから作ったので1時間かかったのase_ase
(朝食の準備も含む)
003

メインはかき揚げ。
でも、私の心の中でのメインは ふりかけ。
002
昨日のめんつゆのダシがらで作りました。
だしをとった後の昆布をコツコツ冷凍しといたので
それもザクザク刻んで投入!
おいしぃ…heart21

004

夜は帰宅が遅かったので
大急ぎで雑な盛り、、ase_ase

なので
画像ちっちゃめです ^^;

鶏もも肉ソテーに
作り置きトマトソースをかけました。

*

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/21

流しそうめん大会

終業式、クラスの仲良し友達に
『7/21(月)に、ウチでそうめん大会やろう!』と提案したカイ。
やるじゃん、息子。 母は協力を惜しみまへんで~ ^^v
005
会の初めに、カイが注意事項を発表。
1) あまり騒ぐと階下のオヤジが怒鳴りこんできます
    『どんなオヤジー!?』『ハゲー!?』『メタボ!』 …おい。
2) そうめん以外を流すと、お母さんに吊るされます
    『こえーっ!』『警察に通報されるー!』 …しないって。

そんなこんなで いよいよ 大会は賑やかに開催

男の子って
[オレは] [オレが]  [オレの] [オレに]  [オレを] の
"オレ"の五段活用頻発で、各々主張しまくり(特にカイase_ase)なので
そばで聞いてる私は、ケンカするんじゃないかとヒヤヒヤase_ase
だけど意外と本人たちはヘーキなのね。
いいねぇ、男のこ。 君たちの、単純な元気さが好きだっheart21

Img267_line_2

そうめんは5人分茹でておきました。
002 006
そうめんつゆは、藤井恵さまレシピ
これ、カンタンでいろいろ利用できそうicon_onpu
週末に作っておくのを習慣にしたいところ。

いちおう、オコサマってことで
フライドチキン&フライドポテトもご用意しましたよん ^^v
004 003

おやつやジュースを、沢山いただきました ^^;
007
なんと!手作りのココナツベーグルもheart21
レアチーズ風のディップをサンドしてみたら、即、完売~。
ココナツ入りって、とても美味しいんだねぇ。 初体験

元気なヤツらを眺めながら作った、チョコロールパン。
008 009
ロール成形なんて普段しないもんだから、形が悪いase_ase
それでも割といい方のを、お持ち帰り頂きました。
実は最近、成形でつまづいてて…。 初心に戻って、がんばろ。

Img267_line_2

今日は、素晴らしい言葉のプレゼントをもらっちゃいました。

「カイくんのお母さんって、いつも笑ってるイメージあるよ」
  と
「こんなにいろいろ手作りしてくれるって、いいなぁ」

くぅ…っ。 繰り返し思い出しては、幸せに浸ってますheart21

いつも笑ってる優しい母ではないし
いつも手抜きをすることばかり考えてる私でございますが
かわいい君たちの夢を壊さぬよう、精進するよん ^^*

Img267_line_2

昨日、インディジョーンズを観てきました。(日本語吹替版)。
ドキドキハラハラ、笑えるシーンも満載。オススメですよー
久しぶりに気持ち良いエンターテイメントを楽しんだら
食事は、La Cucina Espressaで。
心も体も満足できるお料理が食べられて、幸せいっぱい ^o^*

めちゃめちゃ楽しんだ三連休で
ここ最近のブータレた私は、すっかり復活したよ。
充電完了。 お盆まで、またがんばりまっせー。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/18

1学期の打ち上げ

終業式だねぇ、と声掛けたら
『今夜は打ち上げだねっ』と、カイ。打ち上げ…そか。

お料理はキライになってませんが(むしろ常に好き)
最近ずっと 作る気力がナーイ!作りたくなんかないもーんっ!
でも作るの。 えーんase_ase えーんase_ase やだよ、やだよーっ。
… 駄々っコです、、

せめて、色がきれいなパスタで気分上げときましょか。くすん。
002 003
簡単なトマトソースを作り、かつおのすき身を乗せました。おいしheart21
打ち上げなら、デザートもありだよね ^^*
Patisserir S Chocolatierの、大っ好きなシュークリーム。

お弁当は、なんだかヘルシー嗜好だよ。
001
夫の苦手な、切干大根が久々登場
お残しは、許しまへんでー。

いつも、何を作っても食べ尽くしてくれて、どーもありがとう。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/17

水なす

今週の野菜セットに、水なすが入ってましたheart21
私には人生初   ↑に書いてある通り、まずは漬物風に。
003

刻んで、塩を振って混ぜ、しんなりしたら絞り
(これが、ものすごい水分!)
シソの葉と、すりごまを混ぜて。 
これ、非常においしいですっ ^o^*

2個あったので、半分は素揚げして
うどんの上へ乗っけ。
002
ゴーヤのかき揚げも一緒にねicon_onpu
我が家の男子チームはゴーヤが苦手なのだけど
かき揚げにすると、ワシワシ食べてくれるのです。

それと。
今日のお弁当は、お約束のドライカレー丼 ^^v
001

明日は終業式だぞー。 通知表だぞー。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/16

給食終了

今日からカイもお弁当です。
作りたくないけど、作りました。←またえらいネガティブase_ase
002
下方の茶色い物体は、厚揚げをトースターで焼いたの。
おかかとすりごま、かけぽんを振りかけて味付けしました。
カイのお弁当はクーラーボックスに入れておきましたよ。

いつも
朝、起きたらすぐに手を洗い、キッチンへ直行します。
お弁当と朝食の準備を終え、食卓に座る頃には汗だくっ、、ase_ase
朝食を食べ終えたら、お風呂へ直行しシャワーを浴びます。
このあたりで、やっと ちょっと ホッとするのであります ^^/

Img267_line_2

夜は、トマトのドライカレーMma01
003_2

らでぃっしゅで加熱用のトマトが届いたので、早速ご利用icon_onpu
カレーの壺も、そろそろ使い切っておかないとね。
625_1 625_2
夫は、このオバサンの絵がお気に入り ^^*
もちろん保存料などの添加物は投入されておらず
にんにく、醸造酢、塩、タマリンド、砂糖、マンゴー、生姜、玉ねぎ、チリ…
などから作られているそうな。
これもらでぃっしゅで購入したけど、自然食品のお店でも見かけました。

明日のお弁当は、もちろん 今日の残ったカレー ^^v
(結局、お弁当は残りものばかり、、)

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/14

熟れないアボカド

今夜は、アボカドの明太子和え。
藤井恵さまさまレシピですheart21
001
アボカドがトロリと熟れた、絶妙なタイミングheart21

軽く焼いたシイタケも入って、つまみにもヨシ ^^v
ごはんもすすむ、お得(?)な一品です。

アボカドが、なかなか熟さないなぁ と思って
配達時に同梱されていた書面を読んでみたら
『熟すまでは室温で、熟したら冷蔵庫へ』と書いてあったぁase_ase
冷蔵庫に入れて、ずーっと待っていた私。

えぇ、取説を読まないで使い始めるタイプですよ。
電化製品も、ゲームも。
使いながら読む、って感じでしょうか。ほほっ ^^ase_ase

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/13

おうち飲み会

久しぶりに、cozimama亭の開店です。

お酒もいろいろありますよん。
008 009

カイの楽しみにしていた、流しそうめんからスタート
003

次に、ソラマメと素干しえびと玉ねぎのかきあげ。
かき揚げの衣にはマヨネーズを入れて、カリッicon_onpu
001 002
塩から揚げは
生姜汁・ニンニクスライス・白ワイン・塩 を揉みこんで半日漬け
片栗粉と薄力粉をまぶして揚げましたー。 こちらもカリッicon_onpu

差し入れシリーズの
手作り豆腐 と ミートボールのトマトソース。
そして、手作りのスモークチーズ。 どれも、美味しーっheart21
004 007 005
他に手作りチーズケーキもあったり、高級オリーブオイルをいただいたり。
いやいや、ごちそーさまです ^^*

さて、今日の私のイチオシは、アボカドとホタテのサラダ。
ワサビとレモン入りのサッパリした和風ドレッシングをかけるのだ。
参考にしたレシピは、藤井恵サマのものです ^^*
006_2

焼きピーマンのなめたけ和えも藤井サマレシピ。
ラー油が入るので、ピリリッと辛くてお酒に合う~heart21
右のカプレーゼのドレッシングも藤井サマサマ。
野菜のつまみ、と言えば藤井恵。 決定ですっ
010 011

012 013
我が家の定番となった、レタスと海苔のサラダ。
そして、豆腐ステーキはケンタロウのレシピで。
ニンニク入りのバターしょうゆで、パンチがある"男の料理"だよheart21

他にパンやディップも用意して、宴は楽しく無事終了。

客人はお帰りになり、私もお風呂に入って
さぁて 二次会だ ^^

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/11

ろんりーランチ

午前中、PTAのお仕事があったので休暇の本日。
ご近所ママを、おうちランチにお誘いしてたので
朝からパン焼いてheart21 テーブルセッティングして出かけました。
001

高橋昌子さんの牛乳パンが好きで、今日も牛乳でパン仕込み。
こうしたい、あーしたい、と作る過程で変化して
できあがったパンが セサミルクパンMma01
まんまるのコロンとした形も、楽しい気分にぴったりicon_onpu
焼成温度はやや低くしたので、しっとり仕上がりました。

 ※ちょっとお尻がはじけちゃったのはご愛敬
  003_2

なのにね…
お仕事長引いて、ランチできなかったよーase_ase
私からお誘いしたのに、ホントすみませんでした。。

帰宅して、ひとりぶんのセットを片づけて
お気に入りのCD聴きながら ロンリーランチ。
カプレーゼがよく冷えて 『んまっheart21』 なんて言いながら。

ひとり自宅でいただくランチは、地味が一番かもー…。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/10

献立に煮詰まる。

作るのがイヤ、って時期ではないのだけど
とにかく献立がイマイチ決まらず、毎日苦心しております。
ちょっとだけどね ^^ase_ase

おかずが決まらないから、とりあえず乗っけて丼。
001
昨日の焼き鮭の残り。
生鮭なので、小瓶に塩も入れて添えました。
これは夫が会社に常備する用。
大丈夫かな、たんまりかけたりしないかな。 心配。

夜も、冷蔵庫にあるものをどんどん乗せて丼。
002

アボカド、なかなか熟してくれなくて。
待ち切れずに切ったらやっぱり固かったぁ。。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/09

さかなの日

この時期に気が引ける…お茶漬け画像
001

シャケ皮もしっかり入れて、コラーゲン摂取heart21

お茶漬け大好きなカイの為に買った、玄米ぶぶあられ。
しまいこんで忘れてたーase_ase しかも賞味期限間近っase_ase
で、こんな時期なのにお茶漬け登場です。
生鮭だったので、昆布茶も隠し入れ、塩も足しました。

扇風機の風をブンブン受けながら はふはふ。

よーく冷やしたレタスのサラダもたっぷり ^^v
デザートは冷たいメロン。
今日もいろいろ、ごちそうさまでしたheart21

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/08

にくの日

29日じゃないけど肉三昧の一日。

お弁当は鶏のから揚げつき。
001_2
おにぎりは
梅とおかか・ちりめんとシソといりごま の二種類。

朝はその残りを食べました。
そして、肉の日のメインイベント
002_2

スーパーで、国産牛のサーロインが半額だったの ^^*

焼いてる時&いただきますの時の
男子チームの興奮ぶりははすごかった!
そして食べ終えた彼らから…

  薄切り肉の方が好きだ

と、心の声が聞こえました ^.^

安かったから? だろうねぇase_ase
アゴがかなり鍛えられました。 とほほ。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/07

そして朝パン

バターつけなくても充分なハズ…だったイギリスパン。
001
これじゃ足りずに 『バターおかわりheart21』 の、男子チーム。
私はもちろん、素焼きトーストですわよ。 意地でもっ!

そういえば、西の魔女
トーストに野イチゴジャム塗って食べてるシーンがあってね
ガリリリリ…サクッ… って、、おいしそーだったなぁ。
私も次はジャム塗ろうっとicon_onpu

Img267_line_2

ちょっと疲れ気味の月曜。
残り物や作り置きに助けられたお弁当。
002

残り物や作り置き…いつも言ってる気がするase_ase

カイは、キュウリと赤玉ねぎのピクルスが大好き。
今日は、ミックスビーンズのサラダの美味しさに気づいた!
美味しいと思ったら、まっしぐらなカイ。

冷蔵庫の奥に、こっそりしまいこむ母 ^^;

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/06

好みの食パン

パンとコーヒーだけ…という朝食は、ちょっと苦手。
おかずやスープは必ず欲しいと思ってしまうのです。

だから、ゴハンの代わりになる様なパンが欲しいのだけど
さっぱりしたハードなパン、という気分でもないこの頃。
バターとかを塗らなくても、男子たちが満足するように、と
ちょっとリッチめな、しっとり食パンMma01を作ってみましたheart21
003_2

今回は、ちゃんとパンチも入れたのでキメ細かめ。
バターも少し増量し、焼成温度をいつもより10℃落して しっとり ^^*
これで、朝食2回分を確保致しましたー ^^/

Img267_line_2

今日はほんと暑くて、火の前に立つのがイヤでね。
夜ごはんも、作りたくなかったけど作りました。
 ↑すんごくネガティブな言いっぷりase_ase

おかずを一品減らしたくて、コーンごはんMma01を炊きましたよん。
004_3 

色をきれいにしたくて、しょうゆは少なめ。その分、塩を足しました。
炊き上がったらバターを入れて混ぜて。

バターしょうゆのコーン、ってわけですicon_onpu

お昼のサラダもそうだけど、夏の食材はカラフルだね ^^*

Img267_line_2

 参加してます ^^*

美肌サラダ

yamakyonさんのアボカド美肌情報を受け、今日はサラダで摂取 ^^v
コールラビとキュウリのツナサラダMma01です。
001_2

レシピ名にアボカド入れてないしase_ase

今日のランチに登場。
暑いからねー、、 涼しげなガラスの器に入れましたよ。

午後から、カイのお友達がきてます。
エアコンのきいた部屋に、夫・私・カイ&お友達が集合。
子供とはいえ、一応お客様がいるという状況で
夫はソファでお昼寝しております。。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/05

素焼きベーグル

アボカドとスモークサーモンは、先週、らでぃっしゅで注文→今週到着。
思いついてから10日以上かかったベーグルサンドheart21

いつものライ麦入り、オリーブオイル入りの香ばしいやつを焼こう。
ウキウキして作ったのに… 茹でる時に粗糖入れ忘れase_ase
006

ピカリン度が低いベーグルです(泣
成形もベタついちゃって四苦八苦だったけど
ピカリン度の落胆に比べたら、、ase_ase

アボカドについては、まだ熟してなかったけど使用。
(最近アボカド大好きで、毎週のように買ってますっ ^^*)

でもっ、でもっ、、
ほんと香ばしくて、ひとくち口に含んだとき
『おいっしーーーっheart21 ^o^ heart21』  もうもう、幸せでございました。

今日はこれから、カイの保育園時代の同窓会へ行きます。
電車で 埼玉→神奈川へ。
懐かしい場所を、たくさんまわってこようと思ってます。

一度目の結婚から離婚。そして、数年間の母子家庭時代。
私の人生では、ツラいことがギュっと詰まった頃ですが
あんなにも、ひとに助けられた時代もないんですよ。

つまり、幸せもたんまりあった時代なのです。
しっかり振り返って、感謝して、今を大切にしましょうね。
そう、今は 有り難い。 当り前ではないんですな。

ではでは、いってきまーす ^^/

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/04

朝のスープ

今日の朝ごはんは
チーズとコーンのパンMma01キャベツと豚肉のちゅるちゅるスープMma01
016_3 021_2
いやぁ、このトシで"ちゅるちゅる"ってのも気恥ずかしいですが、、
これが最後だと思って、お許しください(謎)。

このパン6個に、とうもろこし3本分入ってます。
想像の世界ではバッチリ の配合と手順だったのに
コーン混ぜたら水分で生地が、、でろーんase_ase
それでもナントカカントカまとめて、やっとこさ焼き上げました。
昨夜焼いて、今日のお昼になっても しっとりheart21 ふんわりheart21
そしてなぜか、蒸しパンの香りがしました ^^;

奥にある揚げ物は、お弁当用。
残った分の多くを夫が食べ、カイと私はひとつずつ。
夫はね、揚げものが目の前に来ると自分を失うそうな ^^*
数が数えられなくなっちゃうんだねー。

Img267_line_2

金曜夜ってことで、ラクに済ませたい。でも気分は晴れやか
ということで、いつもの ゼータク納豆丼 ^^v
036

特に男子が大喜びなのだheart21

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/03

かきあげどーん

玉ねぎ・素干し海老・シソのかき揚げで、丼べんとーicon_onpu
001
八方だしを薄めずにかけてみたけど
『薄めていない』 という想いが
『しょっぱくなる』 の強迫感を生みだし
ビクビクしながらかけてたら、、 味ナシじゃんっase_ase
ちゃんとゴハンに色づくまでかけるべし。 教訓。

夜は今季初の冷やし中華だよんheart21
タレのレシピはネットで探したものだけど
うーん。。酸味足りないかなぁ。
夫は『醤油増やしたら?』 ・・・・・ それは充分。
002_2

包丁が新しくなってから、千切りが上達しましたぁ

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/02

御帰還

カイがいないので、朝ちょっぴり遅寝 ^^*
冷蔵庫にあった残りものと、焼いた黒はんぺんでお弁当。
001
先週、らでぃっしゅで ナスが届いて(P-プラスに入れて鮮度保ってます)
今週、らでぃっしゅで ズッキーニと玉ねぎが届いて
あらあら、戸棚にトマト缶を発見!
ラタトゥイユを作りなさい~ って、天の声が聞こえましたね ^^*

ウチのラタトゥイユは、もっぱら和風ラタトゥイユ
生姜とお醤油、そしてバルサミコ酢を入れてサッパリheart21
野菜が甘くて とろ~んとしてて 冷やしても美味っ!

Img267_line_2

さてさて、カイは睡眠不足で帰って来ました(笑)

元気で帰ってきたのが嬉しくて
ちょっと楽しげな、プレート盛りにしてみましたicon_onpu
002
色合い、地味っぽいですが、、ase_ase

妹夫婦から届いた、お中元のパスタ&ソース。
アサリとしめじのワイン蒸し。
そして、まだまだあるぞ~のラタトゥイユです ^^*

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/07/01

外でおべんと

カイが林間学校みたいのへ行きましたー ^^*
お弁当は、ゴミがあまり出ないようにパンにしましたよん。
001 002
ハムチーズきゅうりサンド & アボカド入りハンバーガー。

003_3

ラッピングも軽量化
コレは夫のお弁当ですが ^^;
ポテサラとピクルスも添えました。

カイは出発時間が待ち切れず
興奮して鼻血でるんじゃ!?ってくらい
よくしゃべり、よく笑い
失敗しでかして、私が怒鳴り
でもゴキゲンで…。

今頃、何してるかな。キャンプファイヤーかな。

で、夫と二人の夜ごはんにラタトゥイユを作りました。
004

今日は映画の日ですから
これから、『西の魔女が死んだ』を観に行きまーす。

自転車で ちゃりーんicon_onpu
気温もちょうどいいし、夜のサイクリングは気持よさそうだ!

Img267_line_2

 参加してます ^^*

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ