« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/31

ちゃんぷるっ

らでぃっしゅの野菜セットに立派なゴーヤが入ってました
いつもなら、桜エビとかき揚げにしちゃうんだけど
もう夏も終わり…。 モロにゴーヤでいただいておきたいっ!

で、今宵はゴーヤチャンプルぅ。 もう私を止められない…。
001
La Cucina Espressaのゴーヤチャンプルがね
こんなリング型だったので、試してみたくてicon_onpu
苦味抜き処理をしなかったので、苦いゴーヤでしたが
私としては、もぅもぅ 大満足ですぅ ^^*

あとはピザ。 150gの粉を使った生地を、天板1枚に広げて。
002 003
半分は 自家製セミドライトマト・バジル葉・モツァレラチーズ。
半分は てんきち母ちゃんのひじき常備菜・ゴーダチーズ。
カイは トマト側を気に入ってね ^^*
夫は ひじき側な感じがしたなぁ。 ←チーズの味が濃いから?

ビールもつけたよっ 夏休み、ホントに終了です ^^v

Img267_line_2

今日は、車の運転練習をしました。
20年ほど前に免許を取得してから、ほぼ全く運転してませんの。

ですが
飲み会で、お酒を飲まなくてもヘーキな私なので
私が運転できれば、遠地でも夫がお酒飲めるし…ということで
ちょいと頑張ってみようと思ったわけです。

教官はもちろん夫。
まずは夫会社の駐車場でぐるぐる。。
そして自宅周辺をぐるぐる。。
(ここで藪に突っ込む。その際、車にキズをつけたと思われる)

夫が 『すごく喉が渇いた(泣』 と言うので、コンビニで休憩。
この辺りから、ちょっと自信がついてきましてね ^.^

近々、飲み会が行われる夫友達宅へも行ってみました。
何度か電柱等にぶつかりそうになり、夫はえらい騒ぎでしたが
なんとかかんとか自宅に戻れて
今後は『飲み会のアシ』として活躍できそうですheart21

ちなみにマニュアル車です。
帰宅したら、夫も私もドッと疲れが出て お昼寝タイムなのでした。。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/30

パンの二毛作

平日はムリだけど
休日のパン焼きは、二毛作が目標。
予熱したオーブンの"熱"がもったいなくてね ^^*

まずはハムエピMma01
004
クラストがカリッ 穂の先が痛いくらい尖って完成。
エピ好きなカイにも好評で
両手に握りしめて食べてましたっ。

そして続くは、モカチョコのソフトベーグルMma01
005
黒糖まんじゅうみたいでしょ ^^;
ベーグルな割には水分多め。 なのでソフト。
250gの粉で15個作るので、かなり小さく
ポイポイ食べられちゃうのだheart21
佐原文恵さんの本を参考に、イーストで作ってます。

本日の撮影は、こじままでした。
晴れてる時に慌てて撮りましたよ。 どーでしょか ^^*

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/29

ゲリラ雷雨

帰宅時、ゲリラ雷雨にやられましたーase_ase
川の中を歩いている感じで、塗れなかったのは顔と首回りのみ。
ショルダーバッグに入れてた本が、全て濡れて ぶよぶーよ…(泣

さて、今日の朝ごはん。…私が撮影すると暗い、、
002_2
SARA風の全粒粉パンをリトライ。
前回の、"皮"が固い問題はクリア ^^v
残す課題は空気感。
ふんわりicon_onpuと、那須の空気を含んだ感じにしたいトコ。

お弁当はこんな。 今日は私の分。
撮影は夫。 朝ごはんと打って変わって明るい、、
003
<前夜作った and 冷凍しといた>
 キュウリのゴマ塩ゴマ油/鶏つくねのチーズ焼き
<今朝作った>
 ウィンナー焼き/キャベツとツナのレンジ蒸し

夫はね、社食が"月に一度のスペシャルメニューの日"。
なので、お弁当なし。スペシャルを楽しんだわけです。
なんか、夫… 平日のお昼を楽しんでるなぁ ^^*

ま、そんなこんなで
2008年の夏休み弁当は今日でおしまいっicon_onpu
お疲れさんでやんしたー。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/28

あれれ…?

今日のお弁当。
002
<前夜作った and 前夜に下ごしらえ>
 フジッリのサラダ/モロヘイヤ入り厚焼き卵
<今朝作った>
 人参のゴマ和え/オニオンケーゼ焼き/野菜ソテー

朝食前、なぜか夫が急に撮影。
001
パン、焦げてますよーase_ase バンズをトーストしたのだ。
昨日はこのバンズで、アボカドなどをサンドicon_onpu
やはりバンズは、サンドで活きるのねぇ(反省)。
夏休み中はホトンド朝パンなので
夕食作りとパン作りの同時進行が上手になりましたよん ^^v

ヨーグルトにかけたのは梨ジャムheart21
たくさん梨を頂いたので、ゆる~くジャムを作っておきました。
自慢じゃないが、すっっごく美味しいの~ ^o^*

Img267_line_2

今日の夜ごはん中。 途中で
 あれ? あれれ? あいたたっase_ase 下腹部が強烈に痛いase_ase
正露丸を飲んでも痛み変わらず、吐き気もひどく。
そして2時間経過した今。 かなり回復。よかったぁ。。

私以外の家族は、みーんな元気なのが謎…。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/27

ねむーい。。

そう睡眠不足ではありません。
だけど、とにかく眠~いこの頃。いつでもどこでも…。
今日も少しだけ寝坊で、作り置きに助けられたお弁当。
001
<前夜作った or 前夜にタレ作り>
キュウリと蒸し鶏のかけぽん和え/もやしのニラだれ
<今朝作った>
ゆで卵/ゴーヤと桜エビのかきあげ  &プチトマト。

ゴハンの上には、ししとうとシラスの味噌炒め。
 ししとうをごま油で炒め、味噌&みりん&少しの粗糖で味付け
 シラスをいれて、ザッと混ぜたらできあがり。
 ピリリとしたししとうが、ゴハンにピッタリなのですheart21

Img267_line_2

ところで、エハラーな夫によると
妙に眠い日々が続くのは、転機を迎える兆候だとか。
ててて、、 転機すか!?

では、いい転機を呼び込めるように笑顔でいるべし ^o^
 参考『笑う門には福来たる』

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/26

お弁当のバイブル

つめたい日々が続いてますが、お元気でしょうか。
寝るには気持ちよくて、朝寝坊しがちです。
実は今朝、ワタクシも寝すごしましたーase_ase
001
*コーンのチーズ焼き
*とりつくね
*ゴーヤと玉ねぎと干しエビのかき揚げ
*ナスとピーマンの揚げ浸し & プチトマト

いつもの帰宅時、駅での隙間時間。
小さな書店に入ってYOMEちゃん本を立ち読み。

いやー。YOMEちゃん本は読みだしたら止まらないっase_ase
電車が入る直前に、大急ぎで購入して飛び乗りました。
やっぱYOMEちゃんはスゴイ。
お弁当作りが、ぐんと楽しくなったよicon_onpu

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/25

おべんと周り

カイの送り迎えで川崎を往復 のついでに
二子玉川で、ウィンドーショッピングicon_onpu

夫のお弁当箱が壊れてたので、買い替えたよ ^^*
002

ステンレスのフードキャリー。カッコよくて、夫もお気に入りheart21

長年(?)の悩みだったシリコンカップも、淡い色を発見!
ずーっとワラ半紙カラーを探していたのだけど
夫の 『大丈夫だよ』 の一言で、即購入 ^^;
夫の"大丈夫"って、ぜーんぜん根拠無いんだけど
こう言われるのが、大好きでね。 勝てませんase_ase

Img267_line_2

昨日から貧血がグルグルしてたので
思い切って休暇を頂き、体を休めて長生きすることにしました。

週末のお泊まりで遊び疲れたカイとふたりで
朝から昼から、ぐーぐー寝てばかり。
夜は冷蔵庫の中身と相談して、スープスパに決定!
003
ホタテ・コーン・玉ねぎ &空芯菜入り。

バゲットはシニフィアン・シニフィエのプラタヌheart21
現時点で、ここのバゲットが一番好き。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/23

那須のビッグバーガー

お盆中、那須の旅で立ち寄ったBurger shop unico
Unico02
白焼きした柔らかなバンズに、具!具!
多少潰しても、口あんぐりあけても 入りませんっ ^^;
美味しいheart21 これは美味しいheart21

セットのポテトは… 油の質が悪すぎで残念。
黒いポチポチは黒コショウかと思いきや
古い揚げカスが焦げてくっついているわけです。えーん。
大好きなオニオンフライも、油の悪さで胸やけしまくりです(泣
Unico03 Unico01
夕方、涼しくなってきた頃に 外のテラスで頂きました。

店内はシルバーアクセサリなども売られています。
自分の好みで作れたりして、こちらもちょっと興味津々

Img267_line_2

 参加してます ^^*

寒い8月

いやいや、寒いですねぇ。
今夜は、お友達夫婦とタイ料理を食べに行くんですicon_onpu
まだまだ暑い日が続く、8月の終わりに… のハズが
カライもので体を温めて… の、ノリになってしもたase_ase

だけど こう涼しいと、パン作りは楽しいっ ^^v
001_3 002_3

試作中のチョコバナナベーグルMma01 & 大成功のしょうゆベーグルMma01
お天気が悪くて、画像がよくない~。。 残念。

バナナベーグルには、生バナナをたっぷり入れたけど
バナナの香りは"ほんのり"レベル。
生地はちょっと糖分多めにして、おやつなベーグルだな。
ちょっと水分多かったので、もう一度チャレンジしてみるです。

大好きなしょうゆベーグルは、これにてレシピ完成!
ベーグルって、作るのが楽しいなぁ ^^*

昨日、富澤商店でふすまも購入したので
朝食用の、サッパリザックリした香ばしいパンも焼きたいぞー。
お料理も、パン作りも やる気だけは溢れているこの頃ですっ。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

カイ、再び旅へ

夫&私ともに、お仕事は午前中で早退。
家族三人、自宅でお弁当です。
001_2
カボチャコロッケ、おいしheart21 コロッケは手作りがベスト!
らでぃっしゅのミディトマトは、フルーツ並みに甘かったよ ^^*

食べ終えたら、川崎へGO!
カイは、今日から日曜まで
仲良しのカナちゃんちにお世話になりまーす。

こちら、しつこく試作中のしょうゆベーグルMma01
001
ひも結び成形にし、チーズを乗せて焼きました。
ちょっとチーズ多すぎ。 他はグーv で、ございますぅ。

ついでに昨日のおべんと。
002
お寿司屋さんでもらったインスタントお吸い物付き。
ゴハンは軽く酢飯にし、塩鮭を混ぜました。
シソが中心からズレてて残念ase_ase

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/20

毎日登場の

見慣れた、赤いシリコンカップ。
001
見慣れても見慣れても、色や素材が好きになれず。
かと言って、紙やアルミのは出来るだけ使いたくなくて
また明日も、このシリコンカップ予報。

夜は、質素~ なので、小さい画像で。
002_2

それでは、おやすみなさーい。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/19

ふわふわ全粒粉パン

SARAのパンをイメージして、全粒粉パンを作ってみたのだ。
001

夫 『・・・ 皮(←おそらくクラスト)、固くない?』
そう、SARAのパンはすべて柔らかase_ase
次回はバターを増量してみようと思いまっす。

今日のお弁当。
手前の大きな物体は、先日作ったつくね。
解凍し、てんきち母ちゃんレシピのキノコ煮で味付けしました。
003 004
夜ごはんは、豚バラソテーのニラソース。
こちらも、てんきち母ちゃんレシピなのだ。←ESSE参照

Img267_line_2

さてさて、那須の二日目報告が続きます。

ぶーん… と車で走ってたら目にとまった!

Rask_3ラスク専門店?
おもしろそー!行くっ!

…入って納得。
確かにそう、と言えばそうなんだけど
特にいい素材でもないラスクが
各種取り揃っているだけ。
でも、目新しい感じがして
ついついアレコレ購入、、 ^^;

*

Candle02お隣のキャンドルハウスChouChou

こちらはツボ
すっごく種類豊富なのicon_onpu

YankeeCandleも
びっくりする程いろいろあって
すんごく迷って、いくつか購入。
お風呂タイムが
ぐーんと楽しみになったよん ^^*

*

Img267_line_2

南ヶ丘牧場にも行きました。
夫は、ソフトクリーム愛好家なので ^^;
カイはアイスクリーム食べてます。 私はパスして休憩。
01 02

ここでもラスカルは一緒。
夫とカイが
 『ラスカルキーック!』『ラスカルパーンチ!』
と楽しんでおりました(泣

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/18

那須ぅ サファリパぁクっ♪

那須の野獣3連発!
06 04 05_2
那須二日目は、サファリパークからスタートし
(↑画像はサファリの野獣ではありませーん)
次に行ったのは、清流の里

01_3 02_2   
滝から流れる水は、那須連山の伏流水だそうな。
釣れた魚は塩焼きにして頂きますicon_onpu
我が家の三頭を見るとわかりますが、ホントに美味しかった!

食後のデザートは、森の中のSHEIK OMAR(シェイクオマール)で。
01_5  03 
ヒジョーにくつろいでおります ^^*
コーヒーは好みを伝えると、それに合わせて作ってくれるんだって。
夫が注文したアイスコーヒーは、『ストロング』タイプ。
06_2 09
カイのセレクトは、桃のスムージー。クリーミー&フルーティで、おいしheart21
桃のセミフレッド(半解凍のアイス?)は、夫と二人でシェア ^.^

07_3

ラスカルは、初日のりんどう湖で購入。

以降の旅では
夫とカイが、取り合って遊んでました。
もちろん女の子の様な遊びではなく…
キックだのパンチだの、、、あぁ。。
ラスカル、ごめんねぇase_ase

Img267_line_2

さて、現実に戻り 本日のお弁当。
004
爽やかカラーで統一、と言えばそう見える ^^;

夜はサッパリと、冷やしうどんで。
011
温玉は、レンジで作ったからラクチンicon_onpu
きのこ煮は、昨日の作り置き利用です。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/17

那須回想 (初日)

那須での初ランチは、創造の森・農園レストランでした。
Cafe01
隣接する保育園は、シュタイナー教育を取り入れてるとか。
その具体的な指導法などについては全く存じませんが
傍を通った時に『ここで食べたい!』と 叫んだっ ^o^

オムライスの中身は、黒米ごはんのビーフライス。
ビーフカレーはトマトも入ってるのかな。 ちょっと酸味。
どちらにも使われているビーフは、ほろり崩れるほど柔らかいicon_onpu
味付けは、どれも薄ーいです。
Cafe04 Cafe05
Cafe02 Cafe03
店内は混んでいて、少し待ちました。
ベンチに座って、広~いお庭を眺めるのもいいな。(春や秋なら)

当日はお盆初日。 
高速道路も混み混みで、途中から下道で行ったのはいいけど
いろは坂レベルの山道で、乗り物酔いしやすい私はグロッキー。。

やっと坂が終わり、復活しかけたところで
夫が『吊り橋だ!』(夫は高所マニア)と、喜々喜々。
回顧の滝周辺で、山を登ったり降りたり… またもグロッキー。。
01 02
Photo
こんなにキレイな景色、あったのかー。。(泣

Img267_line_2

さて、現実の本日。
午前中に美容室へ行き、午後はお裁縫などしたりして。
明日からお仕事ですから、作り置き料理もしたりして。

お昼は冷や汁。
夏のうちに一度は作ってみたかったのだ
001_2

夜はポテトコロッケ&イカフライ。
002
フライは、おうちで揚げるのが一番おいしheart21

Img267_line_2

 参加してます ^^*   

2008/08/16

自宅周りの夏休み

贅沢なことに、遊び疲れております ^^ase_ase
三人で盛大に朝寝坊し
お土産の食べ物でテキトーに日中を過ごし
夕方早くに、本日初めてのお料理。
001
ミニトマトの缶詰を使ったパスタ。
噂通り、甘みの強いトマトだけど、皮がチョイ邪魔だね。。
スープは、ツナ・ウリ・ネギ入り。これ、大成功heart21

コチラは、夫誕生日ケーキ (昨日夜に使用)
Photo
おめでとー!
で、私が呑み過ぎてツブれてしまいましたase_ase

Img267_line_2

夕方から、ポニョを観てきました。
子供も観るような映画は
子供率の低い、夕方以降の回を狙うことが多いです。

今は、トトロを観た後のような感覚。
悪い人がいなくて、みんな一生懸命で 私、好きです ^^*
懐かしいんだけど、こんな映画は初体験で感激。
あぁ、、 また意味不明な感想だにゃー。

そうそう。
ずっと思ってたんだけど
私… ポニョに似てる(泣  特に途中段階のポニョ(泣

Img267_line_2

 参加してます ^^*

那須へ

8/13~8/15のお盆真っ只中、那須へ家族旅行してきました。
今回のイチオシは、2泊お世話になったこのペンション。
Sara02
じゃらんnetで見つけた、Garden House SARA
B&B(一泊朝食付き)スタイルの宿です。
クチコミで書かれていた通り
ペンションの方はとても親切で、お掃除が行き届いていて
とってもとっても 気持ちよく過ごせる宿ですheart21

Sara06

入ってすぐにある
ツリーハウス。

両脇にある木には
蜜が塗ってある時があり
カブトムシが来たりするそうな。

毎朝お散歩したのだけど
私達が起きるのは遅くて~ase_ase
カブトムシには会えませんでした。

*

*

こちら外観。 左が玄関側。 右がお庭側です。
シンプルで、だけどあったかい。 オーナーの人柄そのものです ^^*
Sara01 Sara03
電力は太陽光発電を利用。
お風呂や洗面所に置かれている石鹸は、手作り石鹸。
全体的に、自然に優しく。 センスもかなりいいっ!
無理はせず、出来ることを楽しんでやってる感じが伝わるぅheart21
こんなスタンスで生きて、こんな暮らしをしてみたいな。目標みっけ。

朝食は1階のダイニングで。
Sara04 Sara05
Sara08 Sara09 Sara10
この全粒粉パンがフワフワやわらかくて、家族全員感激っheart21
 <シェフであるご主人に伺ったヒントをメモ>
 全粒粉は30%・ふすま入り・バター入り・仕込みは水
 焼成はガスオーブンで180℃
オムレツは有精卵。中はとろ~りと半熟です。
この日のサラダのドレッシングは、お豆腐入り。
人参のムースはオレンジジュースも入ってたかな?
スープは、豆乳とコーンのスープ。(これまたサイコー
あ!バターは水きり(半日ほど)ヨーグルトを混ぜているそうです。

見る限り&食べた限り、添加物とは無縁の食材を使っている感じ。
テーブルに置かれていた塩は、ローズソルト。

他に
カフェオレ・牛乳・日替わりジュースが好きなだけ頂けますよん。

Img267_line_2

一泊だけではもったいないペンションです。
オーナーご夫婦の人柄と、距離感の取り方は最高です。
Sara07

憧れの人が、またひとり増えて 嬉しい。
いい出会いをしました ^^*

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/12

黒ゴマのピタ

『給食のパンでは、ナンが一番好きheart21』なカイ。
じゃー、作ってあげましょう。 と約束して数か月…
005

ひゃーase_ase ピタは大きめがよろしい様で。
ゆで卵も、崩れてしまっておりまする~ase_ase
ついでに画像もヘンだわ ←ワタシ撮影

Img267_line_2

今日は、お友達に便乗して入間のアウトレットへ行きました。
コストコも初体験 カイも私も、テンション上がりまくりicon_onpu
帰宅して、楽しかった一日を夫に話しても
少し遠いせいか、イマイチ興味なしのご様子。 あれー!?ase_ase
家族でのアウトレットは、リズムが限界かしら、、
美味しいカレー屋さんもあるしねicon_onpu

入間は、またお友達と行くかっ ^o^*
絶対、平日にっ!

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/11

エアコンなし

今日はカイとふたり、昼食まではエアコンを使用せず。
土日に掃除できなかったので、張り切って掃除し
パン焼きもしたので、オーブンで室温も上がったけど
汗ばんだ体に、冷たいお茶ゴクゴク…。そして扇風機。
夏休みを体感している感触が、心地よかったheart21

午後は、カイがお友達と『カンフーパンダ』を鑑賞。
その間に、ママ達はカフェでおしゃべり ^^*
楽しかったなぁ。 笑い転げた2時間でした。

そんな日の夜は、夏バテにならぬようにネバネバ系。
001
モロヘイヤと納豆の丼。

のんびり平和に過ごしているようですが
昨日・今日とカイを厳しく叱り(怒り)すぎ。
家で一緒にいる時間が長すぎると気になってase_ase
これが外出すると、意外に仲良しです。 なぜ。。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/10

野菜をたんまり

土日と、千葉の親族ツアーをしてきました。
私の実家で採れた野菜をオーブンで焼きまくった今夜。
001 002

一部、他で採れた野菜も入ってますが ^^;
温度低めでじっくり焼いたので、コンガリ~とはいかないけど
オリーブオイルと塩をかけただけで、十分満足となりました。

…できれば、ワインが呑みたかったなheart21

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/08

カイもどる

毎晩のパン作り、楽しかったですheart21
でも、うるさいカイが戻ってきて楽しいですheart21

昨夜のパン作り。
003_4
シナモンロールMma01は、だいぶ満足の出来になってます ^^v
問題は コレ↓ase_ase
004
塩も増やし、カレーの壺も増量。 …しょっぱいよーase_ase
もう一度…という気にもならず 封印とさせて頂きます。

さて、カイを迎えに行く前に 最後のカラい晩餐。
急いでたので盛り付けも荒っぽく、麻婆豆腐丼。
005
豆板醤をたっぷりheart21 一味唐辛子もプラス。
でも満足の辛さではないのよね、、

カイが生まれてから、カラいモノを控えた生活ですが
実は カラい料理が大好き!カラさ、LOVE!
その昔、若~い頃は
グラタンやピザが真っ赤になるほどタバスコ振ってました ^^v
胃もかなり痛んでましたね。 何事もほどほど。

さーて! 明日から16日まで 夏休みだよー
毎日毎日、遊びまくりまーす ^^v

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/07

カレー&カレー

タイへ出張に行った方から
タイカレーセットを頂きましたぁheart21
005
おいしー!おいしー! 連発ですっ。

やっぱり好きだわ、タイ料理 ^^*
パクチーは天敵だけどase_ase

そして、こちらはカレーの壺を練りこんだリュスティック。
カレーリュスティックの試作をMma01
003_2
緑の物体は、セロリの葉。
カイがいない今週は、毎晩のようにパン焼きしてます。

しかーし、コイツは失敗作ase_ase
まず焼き色が薄いのもそうだけど
カレーの壺を入れたことで、また『しょっぱくなるぞー』の恐怖に怯え
塩を入れずに作ったら… 味はほとんどナシ、、
只今、リトライ中でございます。

今夜は夜ふかしになりそう…

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/06

本日のカラいモノ

今日のカライ一品は、豚キムチ。豆腐も入ってるよー
001

毎日みている、ぶよじさんのblog。
ご挨拶(コメント)もしたこと無いのだけど
いつも献立の参考にさせてもらってます。
YOMEちゃんみたいに『ぶよちゃん』って呼んでみたいなー。
なんて妄想に駆られながら(笑
あとでご挨拶に伺おうかなicon_onpu

この豚キムチも、参考にさせてもらったもの。
一味とうがらしもプラスして、辛さ倍増しましたっ。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/05

イカを待つ。

仕事中に夫からメール。 『生イカもらった』
生の、イカ → お刺身に決定

シソを千切りにし、夫の帰宅を待つ。
そして、やっと来たイカは…
 お刺身にはチョイと引け腰になる鮮度ase_ase
ぶーぶー文句を言いながら、サブおかずのみで夜ごはん。
004 003_3
イカさんは、夫が丁寧にラップして 冷凍庫へ行きました。

らでぃっしゅの宅配デーなので、野菜はたんまりheart21
賀茂ナスはフライパンでじっくり焼いて、甘~い味噌ダレをトロリ。
↑の名前は知っていても、食べたのは初めて。
…皮、堅いのねase_ase 果肉はとにかく甘かった!

そして今日の『カライもの』は、セロリ&赤玉ねぎのサラダ。
002_2
赤玉ねぎはスライスして水にさらし、塩もみ。
セロリは筋を取り、千切り。
ボウルに入れ、ツナ缶(オイル)をカパッとあけて
コショウをガーリガリ挽いて レモン汁振って。
うまーーっheart21
ツナ缶大好きなので、いろいろ試したけど
らでぃっしゅのが一番好きっ ^^v
(某自然食品店で買ったのが一番マズかった、、)

Img267_line_2

これね、昨夜作った『しょうゆベーグル』(試作をMma01
001_2
ネギとゴマを混ぜ込んであります。
とにかく香りがよくて、美味 しょっぱくナ~イス ^^v
あとは成形など、諸々の微調整だね。

ヒントをくれた方は、弓削田醤油を使用したそうです。
我が家の醤油は、はつかり。(で購入してます)
弓削田醤油も、松本醤油も埼玉なのねー。
地元民として、なんだか嬉しheart21

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/04

オトナの夜ごはん

カイがいない日は、存分にカライものを食べる。
から揚げも、コショウ挽きまくり、ユズ唐辛子も添えて。
001

大きな黄ズッキーニ・ナス・ピーマンは素揚げして
めんつゆをかけ、大根おろしとシソを乗せて。

今日はムシムシ。
夕方はひどい雷雨で、駅で立ち往生。
夫に迎えに来てもらいましたheart21
夫の職場は家の近くなのです ^^*

大変な夕方だったねー ってなワケで
泡で乾杯でございます。

Img267_line_2

 参加してます ^^*

2008/08/03

あまいパン

甘くてふんわりしたパンを、2種類試作してみました。
005_3
ちょっと沢山作るイベントがあるかも知れなくてね
その為の、試作なのです。

シナモンロールMma01(にするはずだったase_ase)&黒豆パンMma01
003_2 004_2
シナモンロールは、かもめ食堂成形に失敗し、やむなく角型で焼成。
次は、シナモンとか、パールシュガーとか そんなのを乗せたいな。 
生地は ふんわりしっとりheart21 気に入りましたっ。
黒豆パンは発酵が少し足りない?焼成過多?
ちょっと固めなのです ^^;

これから一週間、カイがお友達宅にお世話になるので
手土産に持たせます。 ←試作品なのに、、

Img267_line_2

こちら、デジカメに残っていたお弁当。
001
来週はカイがいないし、お弁当もお休みしちゃおうかな。
こんな時、映画のレイトショーも観たいのだけど
ちょうど今の映画は観たいのが無くて残念っase_ase

あ、ポニョは三人で観る予定です ^^

Img267_line_2

 参加してます ^^*

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ