« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/25

イブ 2010

今年のイブは、こんな食卓でした ^^*

20101225_2

骨付きもも肉は買い忘れたけど
大きめのフライドチキン(イメージはケンタ)が大好評Heart
お皿は、あめ色のにすればよかったなぁ。。

他には
*生春巻き …ビミョーにマヨソースかけて
*カブサラダ&イクラをビミョーに散らして
*クラッカー&アボカドディップ
*パトンショコラ(ココア味のシュトレン)

20101225_1 そして
クリスマスケーキ。

せっかく手作りだし
高価なイチゴと
高価な生クリームを
奮発しましたよー ^^v

ところが…
泡立て加減を間違えて
ゆるゆるのクリーム。
生地が水分を吸って
お味はイマイチだけど

ゴージャスな見た目(?)で
評判は上々。
これでいいのだ

*****

夫は、いつもよりゆっくり食べてくれてたし。 気づいてたよ~(笑)
家族が仲良くて、室内があったかくて
ちょっと じーん… としちゃいました ^^*

サンタさん、ありがとう。

2010/12/23

さびしいオトコのX'mas

カイは友だちとクリスマスやらないのかい? と聞いたら
『カノジョのいない、寂しいオトコ共が集まっても空しい…』 と
意地を張っていたものの、今週になって考えを改め
『友達集めてやることになったよ~ヽ(´▽`)/』 って。
よろしい。 つまらん見栄より楽しさ優先だわよ ^^b

*****

ランチは用意しなくていいということなので
ケーキとポップコーンだけ用意しておきましたよ。

20101223_2

夫と私はお出かけしちゃったんですけどね。

集まった男子たちってば
『パティシエみたい!』『うめー!』 って、喜んでくれたって。

実は、焼いたジェノワーズにナッペしてイチゴを乗せただけ。
2枚に切ってフルーツをサンドして…なんてしてないし
"カタチだけクリスマスケーキ風"なのが申し訳ないくらい ^^;

でも、ナッペの練習になりました。 明日は本番だ!

2010/12/22

シュトレン

教室で習ったパトン・ショコラは、ココア味のシュトレンで
フィリングに、クルミ・アーモンド・レーズン・オレンジ・チョコが入り
生地にはバターたっぷり。ラム酒もふんだん。
もちろん、真ん中にマジパンもゴロンと入ってますよ。
こんなにカロリー高いのに、おいしくないワケがない! ←どんな根拠だ

日曜夜にせっせと仕込み、月曜夕方ごろに焼き上げ。
焼成後、すぐに食べたら "パン" の味がして
今日食べたら "ふんわりバターケーキ" でした。
酵母はホシノを使ってます。

20101222
薄くスライスして、1日1枚ずつ…
おぉっと!3枚スライスしちゃったわぁ。
んもぉ。仕方が無いわぁ。 もぐもぐ… っと (*^m^)

*****

焼き上がりに、溶かしバターをたっぷり塗って
ココア・シナモン・粉糖を、これまたたっぷりふりかけてます。
20101222_1

今年、お世話になりまくりだった方々に。
来年はもっと量産して、早めに贈りたいなぁ。
20101222_2

ちなみに、大好きなパン屋さんが『シュトレン』と言うので
ワタシも数年前から『シュトレン』と呼んでおります。

好きな人には絶対的に従うタイプなのですわ。 ふふ ^^

2010/12/19

ルッコラでパスタ

畑ではルッコラも栽培してもらってますが
あの独特な苦みが、カイはどうしてもダメで…Ase_ase

土曜のランチはカイ不在(テニスの試合)だったので
おもいっきりルッコラを入れたパスタを作ってみました。

20101118

ウィンナーと、よーく炒めた玉ねぎ入り。
唐辛子も入れればよかったなぁ。。

加熱したルッコラは、苦みをあまり感じないコトを発見!
次回からは加熱大作戦で行こう (v^ー゜)

ルッコラの苦味は、成長すると共に強くなるそうな。
小さいうちに摘んで食べちゃうってのも、いいかも知れないわ。

*****

経験の無い味って、男性は特に嫌がる気がするので
子供のうちに、いろんな味を体験して欲しいと思ってます。
子供が嫌がりそうな味ならば
微妙なアレンジ(謎)をしては、とりあえず口に入れさせます。

が… そんなかーさんの努力の甲斐もなく
『肉とケーキならなんでもいい(・∀・)』 と言う、中一男子
でもね、かーさんは負けない。 しつこい女なのよー(笑)

2010/12/17

小松菜のベーグル

畑の小松菜が、使い切れずに終了を迎えることに。 ゴメンよ、夫…
最後の小松菜でベーグルを作ってみました ^^v

20101216_1

mixiのパンコミュでみつけた画像を頼りに作成。
酵母はホシノです。

1回目の試作では、小松菜の青臭さが出てしまったので
今回は、中にプロセスチーズ&上にゴーダチーズで
青臭さを抑えました。 その分、カロリーは急上昇だぁAse_ase

うまく焼けたふたつをセレクトし、友達へ発送。
家族ぐるみでお世話になってるので
夫の作った野菜も一緒に入れて
"cozimama家"の気持ちを詰めた箱、のイメージで。

来年もよろしくです ^^

2010/12/16

天然酵母のレッスン

昨日は、天然酵母の単発レッスンへ行きました。
バターたっぷりのデニッシュを習いましたよ ^^v

20101216

デニッシュの器の中に
アーモンドクリームを絞り、オレンジのスライスを乗せ
更に、チョコレートのプレートを乗せたもの。

う~んHeart ハイカロリーばんざいっ!(笑)

*****

レッスンのお陰で、クロワッサンのハードルも下がり
今冬はせっせと練習しておきたいなー。
 春にはコンモリしたコジママになるかも? (@Д@;

同じくレッスンで作った、ココア味のシュトレンは
妹へのお歳暮として発送しました。

パン作りも楽しいねー。 もっとケーキの練習もしたい。
忙しい年末なのに、作りたいものがいっぱいだわ。。

2010/12/13

カブのお料理

mixi友達のポニィさんとこで見つけた、カブサラダ。
画像のイメージから、私なりに作ってみました。

20101213

白い根は、さっと湯がいて。 緑の茎は、塩もみ。
塩・オリーブオイル・かぼす汁で味付けしました。
和風の器に入れたので和食っぽいですが
クリスマスの肉料理の付け合わせにも合いそうですIcon_onpu_15

*****

今日はオシゴトの予定でしたが
最近のムチャな行動のせいで、立てず…Ase_ase
夫の『休め!寝てろ!休め!寝てろ!』の号令に促され
しっかり布団の中で過ごしておりました。
自己管理、ちゃんとしなくちゃだわ。。 若くないんだし(ノ_-。)

職場には『何かあったら連絡を~』と伝えたので
先ほど起きてメールチェックしたら!
レシピコンテスト入賞のお知らせが届いてました。 いぇいっ ^^v
http://cookpad.com/pr/contest/index/289

レシピは、Cpicon カブと豚肉のジンジャーソテー です。
で、賞品は… 梅酒(笑)
  イッタラのボウルがよかったなぁ ←ムリムリッ

夏の発泡酒に続き、またお酒をいただけるのも嬉しいけど
自分の作ったレシピが、こうして紹介されるというのは
『おいしかったよ』と言われるのと同じくらい嬉しいです。

食に関わるコトって、大変だけど喜びが大きいっHeart
お料理、大好きです。

2010/12/11

ドライカレーの香り

今朝は、あったかスープとベーグルでした。
 朝パンの画像が多いですが、朝はゴハン率が高いcozimama家

チキンボールと白菜のスープカレーですよ。
カイは『ドライカレーのにおいがする…』と。。
20101211

ひき肉とはんぺんと玉ねぎ(&塩コショウ)を練り
煮たったお湯の中に、丸めながらポトポト落とします。
白菜・エリンギ・ニンジンを切っては入れ
塩・お醤油・カレー粉で味付けして できあがりっIcon_onpu_15

意外に簡単にできちゃいました ^^v
はんぺんの効果か、ミートボールがフンワリしてます。

*****

パンは、昨日作ったピーカンナッツのベーグル。
少しだけ残っていたホシノで仕込みました。

20101211_1

いただきもののミカンと一緒に。
ミカンのお礼に、ベーグルをお届けしちゃいます

2010/12/10

ちいさな食パン

ハケンでたまに行く職場で
ありがたいことに、ワタシのパンを買いたいと仰る方が出現!
久しぶりに、ミニパウンド型を引っ張り出して
かわいらしいカノジョにぴったりな、かわいいパンを焼きました。

20101209

20101209_1プレーン生地に
ピーカンナッツ入り

コーヒー生地に
チョコチップ入り
の、2種。

リボンは
ハギレを切りましたよ ^^*

ラッピング、楽しいっIcon_onpu_15

.

プロではないので
いくらで売るのか…と、夫と相談したものの
決定しないまま、本日職場でお渡しし…。

結局、材料費プラスαで お世話になってるお礼も兼ねて。
上手に焼けたし、喜んでもらえて、ヨカッタ、ヨカッタ!

*****

残りは、ウチの朝食に利用しましたよ。

20101209_2

カイが朝練なので、朝食は6:30ごろです。
この時期はまだ暗いので、蛍光灯つけて食事。

その頃、夫はまだ夢の中…。
平日の朝は、母子で食事することが多いですね。

2010/12/08

ミネストローネ

らでぃしゅが届いたら、翌朝は『卵かけごはん』
が、我が家の暗黙のルールであります …が!
なんと、ゴハン炊くのを忘れてたーAse_ase

目が覚めた時に思い出しましてね。
布団の中で、脳をフル回転させてはじき出した答えが
具だくさんのミネストローネを作ろう! でした ^^;

20101208

玉ねぎ・にんじん・カブ・ウィンナー入り。
具を炒めたら、トマトジュースを流し込み、ぐつぐつ
水を入れて、パスタも入れて、塩で味を調節したら完成。
刻んだニンジンの葉っぱと、チーズをふりかけたら

あら。 ステキ朝食じゃない?

パンは、冷凍庫から発掘。
ヨーグルトには、みかんの缶詰を乗せて。

起きてきた男子チーム、小さく『おぉ…Heart 』と。
こーいう時、自分が大好きになりますね(笑)

*****

ちなみに
ショートパスタはフジッリが一番好きです。
ペンネは空洞が納得いかなくて。
カサ増ししてる感じが、ウソつきっぽいし…。
 ↑そんなつもりじゃないだろうけど

2010/12/05

カリフラワー

夫が参加している畑サークルで、カリフラワーを収穫Icon_onpu_15

今年の初モノ。
今日のブランチ(=おっそーい朝食)に登場です。
 カイの『おなかすいたー』コールに焦りりながら作りましたよ ^^;
20101205

オリーブオイルで玉ねぎを炒め、薄力粉を振り
牛乳とお水とツナ缶&塩コショウ入れてスープを作り
主役のカリフラワーを投入!

煮ている間に、慌てて大根&サーモンのサラダも作って。

茹で上げたパスタを盛り
パルメザンチーズと粒マスタードをトッピング。
『ごはんだよー!』  ふぅ。 かーさんのオシゴト終了 ^^b

*****

キッチンに放置しまくった調理道具&食器は
食後に夫が全て洗ってくれました。

洗う前、『私が洗うよー』 と言うと
カイ『…いつもの光景だな (´д`)』って。
そうだね、いつもかーさん そう言って
結局洗ってもらってるんだよね。 ははははははっAse_ase

コドモはよく見てますなぁ、、

続きを読む "カリフラワー" »

2010/12/03

結婚記念日

昨夜は、結婚記念日の宴でした ^^*
20101202_1

昨日で5周年。
宴前、カイが『こんな日に渡すのはどうかと思ったけど…』と
定期試験の結果を見せてくれましたよ。
点数は事前に知っていたので、ダメージは少なかったけどねぇ。
 点数を知った夜は眠れなかったよ、ホント、、
見なかったことにして、部屋の隅っこに放置(泣

*****

メインディッシュはスペアリブ。  焼きすぎだー
畑で収穫した、カブのサラダとニンジンのグラッセを添えて。

20101202_2初挑戦の
クスクスもおいしかったーHeart

20101202_3

結婚記念日に、ひび割れケーキってのもどうかと思うけど ^^;
ビターなチョコ味&軽い食感で、ガトーショコラは好評!

夫は、大きな花束を抱えて帰ってきてくれましたよ。
うっ… うれしい。 これはうれしいっ!
20101202_4_2

そして、スパークリングワインを開ける。
『今日はなんだか怖いっ!』 って。
20101202_8_2 20101202_7_2 

おいしくいただき、あっという間に空っぽに。
珍しく、ゆっくり話しながら食事ができて 嬉しかったなぁ。

20101202_5
夫とカイにはもちろん
関わった全てのひとに
心から、ありがとう。

年に1度。
こうして思い出して
感謝するって
とても大切だね。

つい、忘れちゃうから ^^;

2010/12/02

ガトーショコラ

今日は、ガトーショコラを作りましたよんHeart
チョコ感を残すように、チョコの湯せんは控えめです。

20101202

チョコペンで作ったハートが、バレンタイン仕様みたいだ、、

*****

最近、教室に通っているせいか
お菓子づくりが楽しくてたまらんのです。

コレは、ネットで見つけたレシピなのですが
バターを使ってない(生クリームはたっぷり入るけど…)のが好み。
軽めに仕上がるんじゃないかなーと、思いきや
粉が140gも入るという… どうなんだ??

期待と不安を抱えつつ、今宵のデザートタイムを待ちます ^^*
アイスクリームも添えちゃおうかな、っと。 相変わらずの、ハイカロリー好き

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ