« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/30

cafe開業

cafeを開業することを決めました。

昨年末に出会った物件は、"コレ!"と思えるものだったけど
何しろ人生が大きく変わることですから
悩んだり迷ったり、夫ともいっぱい話したりしてきました。

そして震災。
食材は大丈夫か。電気は大丈夫か。経営できるのか。
辞めるなら今しかない! と悩んだけど…
足元見たら 私は被災してなくて、元気なんだからビックリ☆

泣きたい人がちゃんと泣けるように
元気な私が、今、がんばらなくちゃ。
この時期に開業の話が進んだということは
復興に役立て! という指令なんだなって思って。
無宗教ですが、神様とか縁とか魂とか…
そーいうのは信じてるし、大切にしちゃうのです ^^*

被災地で仕事を再開した方々が生産する食材を
私のお店でたくさん使って、支援するのが目標です。
もっと先には、被災者の雇用を増やしていければ…
夢は大きめに持っておかないとねHeart

*****

これは、ホールの床に使う予定のタイル。
試供品を取り寄せてみました。
20110331

店舗の賃貸契約は週末に済ませました。

開業費節約のため、内装のほとんどをDIYで行います。
工務店さんにはかなり協力してもらって
工事費を下げまくった上に、DIYのアドバイスをもらってます。

金融公庫の融資も、希望金額で決定しました。
準備万端です。 武者ぶるい、しまくりですよー (°°)))Ase_ase

工事は来週からスタートします。
プロの工事の後、DIYをコツコツ進めて行くので
オープンは6月末~7月初旬を予定しています。

場所は [埼玉県坂戸市にっさい花みず木] というカワイイ地名Heart_2

*****

今後は、開業までの様子をblogに載せていきます。
OPENしたら、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね ^^

2011/03/25

お弁当箱

カイのお弁当はスリム弁当箱なのですが
見た目と違って容量がすごい! 隙間を埋めるのが大変!
学校で『カイの弁当、少なくね?』と言われ
給食おかわり大王(でも痩せてるAse_ase)の威厳が多少傷ついたらしい。

お父さんのと交換する? と聞くと そこまでしなくていいらしい。
ま、大王の威厳なんて そんなもんです ^^*

今日もスリム弁当箱で。

20110325

*雑穀ごはん&梅干し
*ウィンナーと野菜のカレー炒め
*ゆで卵のしょうゆ漬け
*ブロッコリーの生ハム巻き
*塩きのことベーコンのチーズ焼き

20110324_2ブロッコリーは
前日のお弁当にも使ってます。

塩きのこも
前日作り置きしておいたもの。

まとめて作れるものは
多めに作って使いまわすのも
エネルギーの節約、ですよね。

-----

パン焼きも諦めてたけど
フライパンでパンが焼ける
って、どこかで見た気がします。

挑戦してみようかな。
国産粉、せっせと使わなくちゃだ。

2011/03/23

元気なひと

被災地の情報を目にする度に、悲しい気持ちになり
元気に明るい過ごし方は、なんだかイケナイ気がしてました。

だけど 被災地の方々に比べて、ワタシは格段に元気で。

元気ないひとも頑張ってるんだから
元気あるワタシは、元気にがんばろう!
外食やお買い物も、今まで通りすることが大事。
働く人を豊かにするために、縮小せずに消費しましょう ^^*

今日のお弁当です。

2011033_2

*雑穀ごはんと梅干し
*魚肉ソーセージと玉ねぎのケチャップ炒め
*人参と蒸し鶏の塩和え
*カボチャのソテー
*はんぺんのバターしょうゆ焼き
*りんご

20110323_1

どんな時でも
ただ、花は咲く。

ってコトですね ^^

2011/03/18

鶴ヶ島市の支援活動

【鶴ヶ島市のTwitterより】
支援物資とボランティア協力のお願いです。
西入間青年会議所が、明日被災地に支援物資を搬送します。
ご協力いただける方は
明日9時から14時までに市役所駐車場に物資をお持ちいただけますか?
(仕分け等のボランティアをしていただける方は8時半までに駐車場に集合)
【支援物資】
食料:缶詰(缶切りが不要なもの)即席めん、無洗米、お菓子
医療関係品:包帯、バンドエイド、消毒液
日用品等:懐中電灯、使い捨てカイロ、歯ブラシ、おむつ、生理用品
      石けん、水が不要なシャンプー、生活用水を入れる18リットルポリタンク。
で見られます。(鶴ヶ島市のHP)

Dotll08

こじままは、ボランティアに参加予定です。
お近くの方は一緒に持って行きますから ←ガソリンもったいないし…
メールでご連絡をくださいね。
-----
そしてお待ちかねの
宅配便の、東北への配達が始まった!(詳細は各社HPで)
ヤマト運輸
佐川急便
福山通運

続きを読む "鶴ヶ島市の支援活動" »

2011/03/17

お弁当が続いてます。

給食センターがストップし、お弁当の日が続いています。
連動して、夫もお弁当になりました ^^;

朝と夜に、ウチであったかいゴハンを食べて
昼は、かーさんが作ったお弁当を食べる。

毎日、永遠に続くと思っちゃってたのだよね。
カイに『ゴハンだよー』と言う度に、ありがたさを噛みしめ。

今夜は停電があれば、夫が早く帰宅するみたい。
忙しい時期だから、残業できないと大変なのだろうけど
できるだけ家族は一緒にいたいのが、私のホンネです。

*****

そんな中、部屋のクロッカスが咲きました。

花は、何があっても ただ咲くんだなぁ…って思ったら
なんだか涙がぽろぽろ出ちゃいました。
私も、ただ自分にできることをずっと続けよう。

2011/03/15

静岡県にある原発の運転

強い地震がありましたね。
東海地震か?と思うと、怖いのですが。

もっと怖いのが、静岡県御前崎市にある浜岡原発。

これが、福島と同じようなことにならない様に
念のため、静岡の原発の運転を停止していただきたいですね。

活断層が直下にあったり、トラブルが多発している原発らしいです(Wikiより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%B2%A1%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

大事な友達が、富士宮にいるのです。

-----
落ちつくまで原発を止めて、後で『ホラ、何もなかったじゃない』と笑うくらいがいい。
今、みんなが落ちつくためにも 安心はひとつでも増えた方がいい。

福島が、チェルノブイリ並みじゃないかという意見も見られますが
原子力事故(Wiki)を読んでみると、福島とは違う感じがします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E4%BA%8B%E6%95%85
なので、離れていれば大丈夫。 と、安心する面もありますが
この原発って事故が多かったのね… と気づいて、怒りがわいたりもします。

-----

3.15 山口県知事 上関原発の工事の一時中断を中国電力に求めた
同日 山梨県知事 『原発は必要不可欠』

3.16 フランスは在日フランス人の日本脱出用に臨時便を指示
同日 ロシア人原発専門家が『日本の設計は安全より経済優先』
同日 伊勢市長が、浜岡原発の稼働停止と
    新たな原発建設の撤回を求める要望書を近く中部電力に提出すると発表

3.17  アメリカ『半径80km圏内の米国民に、圏外への退避を勧告』
   →予防的措置。(80km圏内は福島県の猪苗代湖以東のほぼ全域)
同日 南相馬市(福島)市長 TVで
    『市役所前の測定計では安全な範囲。汚染地域扱いせず物資を届けて』

震災後に思うこと

宗教や信念や政治に関わる発言は避けてきましたが
今回の震災で、あれこれ思うことがいっぱい。
真偽はどうなの?

続きを読む "震災後に思うこと" »

2011/03/12

コスモ石油のデマ情報

先ほど、下記内容のメールが転送されてきましたが
これもデマだということが判明しました。
お気を付け下さい

------------

隣人、知人、友人、あなたの大切な人たち、そうじゃない人たちにも拡散してください。
以下になります。

「今、コスモ石油に勤める知人からの情報が入ったので一応ご連絡します。

コスモ石油の爆発があった関係で空気中に有害物質が飛散してるそうです。

晴天なら大丈夫ですが、
雨に混ざったものが皮膚に触れるととても危険だそうなので、
万一雨天になって、しかも外出の際には、
大きめの傘とレインコートなどで守ってほしいそうです。
たぶんそのうちニュースに出るらしいですが、一応…。

爆発処理が片付いてもしばらくは危ないみたいです。」

支援あれこれ

ブログやトピで
『自衛隊では支援物資を受け付けています』の記事を複数見つけました。

その記事では"県庁が窓口"と書かれていた
   → 県庁のサイトでも確認できず

"全体の取り組みは防衛省"と書かれていた
  →防衛省に電話したが 内閣府が担当だと知らされ
  →内閣府に電話したら 営業時間外だと留守電、、

…むむぅ。怪しい。 とにかく、準備だけはできますね。

[募集品目]
・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、 ベビー用品
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、 栄養補助食品)
・毛布やカイロなどの暖を取れるもの
・衣料(きれいなもの)はサイズごとにまとめ、分かるように明記
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品 ⇒仕分けの手間が減る
・重くなり過ぎない様にし、「地震支援物資在中」と書き添える

※ニュースでは水が不足しているとのことです。

-----

現地にボランティアに行くことを希望する場合は
水・食料・寝る場所等の確保は自分で出来る様にしておいてください。

ボランティアに行ったものの
被災地の人の水や食料を食べて、更には宿泊所を求めるという
覚悟の無いボランティアが多いそうです。

-----

【募金】

募金などに関しては、便乗で詐欺まがいのことをする場合もあるので
既存の大きな組織に従うのが良いと思われます。

*民主党
http://www.dpj.or.jp/news/?num=19859&ref=rss

*mixiユーザーなら
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284

*yahooIDを持ってたら
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

日本赤十字社が見つからないよー…。

-----

それと。
震災の際、避難所などでの性犯罪が多発してるので
避難所に行きなさい、の勧告を聞くたびに不安になります。

わざわざ遠くから車で行って、空家で略奪するヤツもいるそうです。
今回も現地にやたら関東ナンバーの車が…。

こういうことも、もっとニュースで取り上げて
注意を促して欲しいです!

震災地のヘリの件

【デマでした

報道関係者のヘリコプターが低空飛行するのは
阪神大震災の時から報道規制で禁止されています。
報道ヘリの騒音でヘルプが聞こえなくなるのはデマです。
被災地を低空飛行していいのは自衛隊など公共機関のものだけに限られています

--------- こじままが騙されたデマ記事はこちら(泣)

マスコミのヘリの音がうるさいのと、多すぎるヘリの数のせいで
救助を求めてる人の声が聞こえにくくて、救助しにくいそうです。
上空から被災者を発見できることもあるかと思いますが
人命救助のために、サイレントタイムの導入は必要だと思います。

・・・・・

以下、恥ずかしいので破棄、、

2011/03/03

豆腐とメカブのツルツル丼

少し前にTVで『塩豆腐』なるものを見ました。
一般的な水切りするよりラクチンで、気にってますIcon_onpu_15

今朝は、塩豆腐とメカブ(味付け済)を乗せたゴハン。
20110303

ゴハン→豆腐→メカブ→いりごま→叩いた梅→シソ
と、見たまま&乗せたまま~ のゴハンです。
おしょうゆをお好みでかけて 梅を崩しながら食べました。

ゴハンと豆腐の組み合わせが大好きで
朝からテンションあがるメニューだったけど
男子たちはフツーのテンションで食べてましたね ^^;

*****

ソーシャルネットワーク、そろそろ観に行こう
…と確認したら
なんと!明日までじゃないの~Ase_ase  明日オシゴトだし~Ase_ase
すんごく後悔。 観たい映画は、映画館で観たいのです。。

英国王のスピーチは絶対見逃さないぞっ。
ジョニー・デップが好きなので、ツーリストも観たい。
恋とニュースの作り方も見たいな。
軽くてオシャレなラブストーリー、結構好き ^^*

観たい映画って、無い時は全く無いのに。
重なる時は、大忙しになっちゃうのです、、 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ