2016年7月30日 (土)

1週間が過ぎました

おひさまフェスタは、ちょうど1週間前の土曜日に開催。
晴れと曇りの間のお天気で、気温も暑すぎずベストな環境でした。

Yoga_3

青空ヨガにも、こんなに沢山の方が集まってくれました。

盲導犬ロンドくんの周りも賑やかだったし
飛び入りで中国ゴマを披露してくださった木坂さん、スゴイ!

Rondo Koma

全出店者の画像は撮り損ねてしまったのですがsweat01
いいお顔がたくさん撮れたので、いっぱい掲載しますね。
※PCの方はクリックで拡大できます♪

Hayasi Genki

Gurin Coucou

Kanchan Lunettes

Kusamura Luomu

Miles Miles_2

Nekoripa Nonoyama

Okanoen Picuenique

Santoyo Tack

Terroir Tokiburu

Tokinoki Genkicoucou

最後はヤマザキヤマトさんのライブでハッピーnotes

Yamato_2
トラブルもなく けが人もなく よいイベントでした。
関わってくださった全ての皆様に御礼申し上げます。

みんながちょっとずつ動くと、未来は大きく変わる。
私たちの近くでは予想以上にたくさんの人が
結構大きな希望を持って動いています ^^

いい未来になりそうだな、と思った1日でした。
ありがとうございました。

おひさまフェスタ実行委員会
小嶋 昌恵

2016年7月22日 (金)

いよいよ明日開催!

心配されたお天気もsunマークに変わり
気温もそれほど高くならないようでホッ…。

これまでご協力頂きました方々には
心から御礼申し上げます!!

明日は実行委員会とボランティアがチカラを合わせ
皆様に楽しんでいただけるよう頑張りますdash

また、おひさまフェスタは
食の安全 動物愛護 自然(環境)をテーマにしています。

環境、つまりエコということで
本部テント脇にはゴミステーションを設置します。

一般的なイベントを思い出していただくと
ゴミ箱はほとんど何でもポイポイ入れるタイプ。
おひさまフェスタでは、しっかり分別します。

燃えるゴミ 燃えないゴミ
プラスチック ビン 缶 ペット

食べ残しは汁と固形物を分けるため
ザル付きの缶も準備してます。

Icon

ひとりひとりの意識で未来が変わります
ぜひご協力をお願い致します。

では明日、会場でお会いしましょう!

おひさまフェスタ実行委員会

2016年7月21日 (木)

出展者紹介【三燈窯】

三燈窯(さんとうよう)

陶芸作家の作る器。
憧れつつも「いつかは…」と諦めていました。

Santoyo_1

ところが、三燈窯さんの器は
いつもそこにあるとホッとする感じ。
その器を持っている自分をイメージすると
なんだかホッとしたんです。

陶器は土ですが、そのお人柄は太陽そのもの!
ぜひ、会場で癒されてくださいね。

三燈窯 さんからのメッセージ

秩父に初めて窯を築いた陶芸家の両親のもとに生まれ
大人になってから「もっと身近に陶器を使って欲しい。」と言う思いから
【三燈窯】としてイベントなどに出店するようになりました。

子育て世代の方はもちろんの事
たくさんの方に日常使いをしていただけるようデザインし
陶芸一筋50年近くの親が作陶しております。

ちょっと陶器は敷居が高いなと思われている方でも
当日は気軽に遊びにいらしてください!

Santoyo_2

2016年7月20日 (水)

会場へのアクセス

会場であるにっさい公園には専用駐車場がありません。

電車とバスを使ってのご来場をオススメ致します。

電車&バスをご利用の場合

東武東上線北坂戸駅西口
バス[坂戸ニューシティにっさい循環線]に乗り10分ほど

入西公園前下車すぐです。

Bus_3
北坂戸駅西口のバス時刻表は コチラ→★

--------------------------------------

お車をご利用の場合

北浅羽桜堤公園の駐車場をご利用いただけます。
が!会場のにっさい公園まで徒歩15分程度…sweat01
というのが、電車&バスをおすすめする理由です。

Parking_guest_2

入り口ゲートは9時に開きます

また、駐車場をご利用のお客様には
会場までの地図をお渡ししますのでご安心ください。

*************************
おひさまフェスタ実行委員会と致しましては
駐車場に於けるトラブルには一切責任を負いません
運転には充分にご注意の上、ご利用頂きます様
よろしくお願い致します。

2016年7月18日 (月)

出展者紹介【COUCOU】

坂戸市にっさい花みず木にあるちいさなカフェです。

「がんばるひとの ひとやすみの場所」をテーマに
安心で かわいいお料理をご用意しています。

毎週木曜は無農薬野菜の販売日。
週替わりでいろんな農家さんのお野菜が届きます。

おひさまフェスタでは
パンもトマトソースもソーセージ風も手作りの
ボリュームたっぷりなホットドッグをご用意しますよ。
Coucou_1_2

このソーセージ風、すっごく簡単に作れるんです!
ぜひ会場でスタッフに聞いてみてくださいね。

皆さんとお話できることを楽しみにしています。

出展者紹介【かんちゃんファーム&食堂cafe Lapin*】

かんちゃんファーム&食堂cafe Lapin*

かんちゃんとLapin*のオーナーさんの共通点は、野菜ソムリエ。
ふたりとも、お野菜の知識は豊富なので
ぜひぜひ会場では、質問いっぱいしちゃってくださいね^^

かんちゃんファームさんからのメッセージ

Kanchan

農園主は、約6年前に公務員を退職し
北海道や小川町、鳩山町での農業研修を経た後に
鳩山町で新規就農しました。
その間に、ジュニア野菜ソムリエの資格を取得。

現在は、旬の有機野菜を少量多品目で栽培し
主に飲食店や個人の家庭へお届けしています。

家庭の笑顔と健康を支えたいという思いで、日々の野菜作りに励んでいます。

また、消費者に畑の自然と野菜が育っている姿を知っていただくため
農作業体験や畑見学を受け入れています。

今回、野菜ソムリエの縁で繋がり
かんちゃんファームの有機野菜を使っていただいている
「食堂cafe Lapin*」と一緒に出店します。
新鮮な有機野菜のほか、それらを使った加工品も販売します。

食堂cafe Lapin*さんからのメッセージ

こんにちは。
昨年9月にさいたま市岩槻区にオープンしたカフェです。

野菜ソムリエと管理栄養士の資格を活かし
旬を大切に栄養バランスを考えた、野菜たっぷりごはんと
スペシャルティコーヒー,手作りおやつのお店です。

おひさまフェスタには
鳩山かんちゃんファームの有機野菜をたっぷり使ったごはんや
焼き菓子、冷たいドリンクをお持ちします。

Lapin_2

2016年7月16日 (土)

出展者紹介【coffe&winestand pique-nique】

coffe&winestand pique-nique(ピケニケ)

Piquenique_1

美味しいものが大好きな方から
川越に新しいお店ができた、とショップカードを頂いたのが始まり。

周りのみんながどんどん行っちゃって
羨ましいなぁって思っているうちにイベントで出会い
更にご縁がつながり、出展をしていただけることに。

写真からも伝わってくる、楽しいサンドイッチ♪
当日が楽しみです。

<coffe&winestand pique-niqueさんからのメッセージ>

川越駅から歩いて10分ちょい。
周りは全部住宅地なので見つけづらいですが
店名の由来「ピクニック」気分でいらっしゃってください。

自家製のガッツリサンドイッチ、同じく自家製のフルーツシロップと
川越の自家焙煎珈琲「Tango」さん特注のコーヒーでのんびりとお待ちしております。

Piquenique_2

川越市仙波町1-15-38
美容室「kohaku」さんとお花屋さん「ディシプー」さんと同じ建物です。

御来店心よりお待ちしております

2016年7月15日 (金)

出展者紹介【Boulanger Lunettes】

Boulanger Lunettes(ブーランジェ リュネット)

Lunettes_1_2

東松山市にお店があった頃から大好きでした。
当時、ブロック塀?にペンキでドーン!と書かれていた
「天然酵母」の文字にややビビリつつ(笑)
初めてお店に入ったことを覚えています。

パンは朝食やおやつのイメージだけど
夕食にも合うようなパンを目指している

なんてコトがブログに書かれていれば
そうか、そうなのか、と夕食に出してみたり
パン教室に申し込んだこともあります。

今は新河岸にお店がありますが
東松山の頃よりもっとずっと人気のパン屋さん。
お店にお伺いしても イベントでお会いしても
私の中では今でも「遠い憧れのリュネットさん」です。

だからおひさまフェスタに出展をお願いした時は
心臓は飛び出そうだわ 穴掘って隠れたいやら
そりゃもう緊張して大変だったのに

あっ、大丈夫ですよー^^v

…あまりにも気さくっsweat01sweat01
ま、そんなところも人気なんでしょうね。

<Boulanger Lunettesさんからのメッセージ>

噛めば噛むほどに味のある
ご飯の代わりになるようなパン作りを心がけています。

具材はできる限り手作りで
北海道産の小麦と 埼玉県坂戸産の粉を使用し
自家製酵母と少しのイーストを使い分けながら
ゆっくり時間をかけてパンを作っています。
Lunettes_3

いつものパンとイベント限定のパンに加え
今回は、アイスサンドも持って行く予定です。
Lunettes_2

どうぞよろしくお願いします。

出展者紹介【ときがわブルワリー】

今回、とても熱いメッセージをいただきました!
ぜひゆっくりご覧くださいね。

<ときがわブルワリー さんからのメッセージ>

私達は、ときがわ町にある山奥の工房を中心に活動しています。

元保育園を工房に改装して
清涼飲料水製造業を営んでいます。

地域の素材をジュースにする。
単純だと思いますが
私達のような活動は東京都23区では例がなく
私達の地域でもコカ・コーラ以外には私達しか有していない珍しいものです。

地域の素材を純粋に使うという事が
とてもハードルの高いものになっています。

ひとつひとつ、丁寧に問題に取り組み一歩一歩進む事だけが
唯一の答えであると感じています。

当日は天然水の氷と柚子を中心としたシロップを用意してゆきます。

***************************

埼玉県の柚子が、桂木柚子としてブランド化されます。
一緒に柚子を盛り上げてくれる「ゆずガール」の2人も
ときがわブルワリーを盛り上げてくれています。

Tokigawa_1_2

***************************

埼玉県産の柚子果汁です。

Tokigawa_2_2

***************************

ジュースを作っている場所は、山奥の自然豊かな場所です。
ここでないと私達のモノづくりは実現しません。

Tokigawa_3

自分達の体がアンテナですので
常にニュートラルな状態にしておくには
心地いい環境が必要だと考えています。

http://www.tokigawa.biz/

2016年7月14日 (木)

出展者紹介【Seasoning Lab】

Seasoning Lab(シーズニングラボ)

ハーブやスパイスの組み合わせって難しいですよね。
夏はスパイスの効いた料理に興味はあるけど
結局、いつもの塩コショウになっちゃう ^^;

そんな時はSeasoning Labさんに相談してみてください。
簡単に使えるミックスを入れるだけで
お料理の腕が、ワンランク上がっちゃう!
Seasoninglab_2

私はまず、タイ系のミックスの購入を決めてます♪
イタリアンもいいなー^^*
Seasoninglab_3

<Seasoning Labさんからのメッセージ>

ハーブ・スパイスを調合してオリジナルのシーズニングを作っております。

いろいろな国の味を、手軽にご家庭でお楽しみいただけます。

鶏肉にまぶして焼いたり
サラダやジャガイモ、目玉焼きにおすすめのハーブソルト。

肉にまぶして焼くとケイジャンチキンができるスパイスミックスや
エジプト発祥のパン用スパイス「デュカスパイス」などなど。

いろいろなスパイスミックスをご提案いたします!

Seasoninglab_1

«出展者紹介【tack farm】